July 12, 2008

お供えを持ち帰るのは、問題なのか?

秋葉原の無差別殺傷事件の献花台にそなえられたペットボトルなどを持ち帰る人がいると、昨日の夕方のテレビで放送していた。とんでもないことだ、恥を知れといった論調だった。

事件はたいへん悲惨なもので、その現場に何かをお供えしたい人がいることは事実だろうが、あえて書こう。「お供えを持ち帰って、何がどう問題なのか?」

何か代表になるものがなければ、現場にいろいろな人がものを持ってきて収拾がつかないから、区が献花台を設置したことはもっともだろう。そして持ってきた人はお供えをして、それで気持ちは終わっていると思う。まさか持ってきたものの行く末がどうなるかまで具体的な期待をしている人はいないだろう。

では、花はどうなるか。ペットボトルはどうなるか? 区は目立たない方法でそれらを処理(廃棄)していくことになるのだろうと推測する。どう見ても未開封で安全であっても、お供え物でバザーを開くのは人の目というものがあるだろうし、職員が飲むわけにも、誰かにあげるわけにもいかないはずだ。お金をかけて廃棄するというのは、ほぼ間違いないことと思う。

ならば、喉が渇いて仕方ない人がいたら、持って帰ってもらっておおいにけっこうなのではないだろうか? 誰かが組織的に回収に来てよそに売り飛ばすのであればしゃくに障るが、個々人が1本や2本持って帰って、問題があるだろうか。

話のレベルは少しさがるかもしれないが、わたしの田舎では、お盆や彼岸などでお墓に供えられた新鮮な供物は、近所の子供たちが直後に回収に行って食べていたものだ。ほうっておけばカラスなどの生き物が汚く食い散らかす。人間の子供たちはさっさと出かけて持ち帰り、おいしくいただいたものだった。そのあたりの大人たちも、ごく一部を除いて同じ考えだったと思う。

お供えをした人の気持ちは、お供えをして、手を合わせて、帰る段階で終わっている。そのあとについてまで何かを言える立場の人がいるとしたら、それは片付けを担当する行政だろう。マスコミがとやかくいうことではないはずだ。

Posted by mikimaru at 06:59 PM | コメント (2)