July 31, 2008

ハーボットクロック

ハーボットのサービスは終わったけれど、パーツとして登録不要のクロックが発表された。

せめてこのハボを見て寂しさをまぎらわすこととしよう。

それにしても、これをサービス終了まで発表しなかったことは、利口だと思う。なくなったと思ったらわずかな希望(なぐさめ)が残ったというのはうれしいが、前もって「サービスやめてパーツにする」と発表していたら、これをありがたがる人間はガクンと減ったのではないだろうか。

受け止め方次第だけれど、わたしはうれしかった。

Posted by mikimaru at 10:24 PM | コメント (0)

July 30, 2008

いよいよ明日、ハーボット終了

明日の午後3時で、ハーボットが終了。

発表があってから、あまり大げさに考えないようにしていたが、やはりちょっと寂しいな。。。急にその場所を撤去してしまう気にもなれないので、キャプチャーした画像を少しの間は載せておいて、後日に模様替えしようかと思う。

可愛かったよなぁ、動作やデザインはもちろん、キャラクター設定もよくできていたし。。。

Posted by mikimaru at 11:22 PM | コメント (0)

July 29, 2008

右京違いだろ〜 (^^;

今日、ふとしたことから原元美紀さんの「ぢょしあな日記」を読んでいたら、映画版「相棒」の話が出ていて、

> 水谷豊さん演じる片山刑事が

という文章があった。え、右京さんてそんな名字の刑事だった? 右京さん、右京さん、え〜っと、杉下だったよ、たしか?

そこまできて、ああ、そうか、作品中ではみんなが「右京さん」と呼ぶから、原元さんは勝手に片山右京と結びつけていたのかと、納得。原元さんて、意外に天然な人?

Posted by mikimaru at 02:03 PM | コメント (0)

July 28, 2008

夏の食材

昨日と今日、事情により食事を簡単なものに変更してしまったため、この二日で食べる予定だった食材たちが、かなり手つかずになってしまった。そこで今日は、最初から冷凍することを目的に、豚のブロック肉でシチューを作った。

残りを冷蔵庫に入れることはあっても、まるまる冷凍するために作るシチューというのは、初めてかもしれない。だが豚のブロックは塩に漬けて1日、塩抜きのため軽くゆでて1日だし(半分使用して残りをそのまま冷蔵)、これ以上そのまま明日までおくより、煮こんだ状態にしておいたほうが安心かという判断だ。。。いま大きなボウルに鍋ごと水に浸けて熱をとっているので、寝るまでには冷凍できるくらいの温度にさがるだろう。

それから、鮭も心配だったので焼いてしまい、これはタッパーに入れてそのまま冷蔵庫へ。まぁ、焼いたんだから大丈夫でしょ、もともと塩鮭だし。

夏は、予定がくずれると食材が無駄になってしまうので、明日からも冷蔵庫の中をよくチェックして、なんとかがんばって食べていきたいと思う。

Posted by mikimaru at 10:29 PM | コメント (0)

July 27, 2008

自分買いギフト (^^;

今日はわけあって、自分買いのギフトを探していた。予算は送料込みで3000円以内、食べものまたは実用品。

阪急百貨店の送料込みギフトというコーナーがあったので、これにしてみた。
花王 バブクール健康入浴ギフト [2008お中元好適品]
なんか、普段その辺の薬局で見かけるより種類が多そうなバブたち。

ちなみにもうひとつの有力候補はこちら。ユーハイムのギフト。
値段はどちらも同じだったが、今回は入浴剤ということで。
ユーハイム ギフトセット [2008お中元好適品]

自分買いのギフトも、たまには楽しい。

Posted by mikimaru at 11:59 PM | コメント (0)

July 26, 2008

警察発表の「むしゃくしゃ」

わたしが想像するに、何かの容疑で警察の取り調べを受けて、実際に「むしゃくしゃしました」と告げる人はほとんどいないのではないだろうか。おそらく「○○なことがあって悔しかった」とか「△△なことでイライラして」など、その人なりの表現があるわけだが、警察がいちいち相手の言うことをそのまま伝えるはずはないから、フィルターを通したあとの表現が「むしゃくしゃ」になるのではないかと。

ぎゃふんと言わせてやるという表現はあってもぎゃふんと言う人はいないように、型にはまった表現「むしゃくしゃ」。発せられたさまざまな言葉はおおざっぱに分類され、そこに行き着く。

ひとつの言葉に押しこめられて発表されたとたん、元の言葉にあった意味合いはすべて消え失せ、受けとる側には薄っぺらい「むしゃくしゃ」しか届かない。

裁判員制度も始まるというが、近年になっても減らない警察不祥事や強引な取り調べ、可視化にはほど遠い現状には大きな不安がある。取り調べの可視化ももちろん大事だが、警察そのものをガラス張りにして人の目につきやすいようにする方法はないのだろうか。

まずは録画が無理なら録音だけでも、いっさい編集なしですべて記録という方式にしたらどうだろう。本人に認められている権利を毎回すべて読み聞かせて、相手(取り調べを受ける側)がそれを納得してからでないと取り調べは開始されないなどのシステムを確立し、それを録音や第三者立ち会いなどにより確認していくことが必要ではないだろうか。

最近の冤罪(の疑いがある事件)報道には、ほんとうに恐ろしさを感じる。

Posted by mikimaru at 11:12 PM | コメント (0)

July 25, 2008

とてつもなく暑かった

午前のうちから「エアコンをつけたほうがいいな」と、何かを予感させる暑さだったのだが、まさかあそこまでたいへんなことになるとは。。。

午後にはもう、家の中でもエアコンのない場所(廊下や階段)を歩くだけで暑い。もわ〜っとした空気が、まるでアスファルトの道を歩いているかのような。今日は偶然にもネットスーパーの宅配を頼んであった日なので、外出をせずに食品が手にはいった。ほんとうによかった。

午後、群馬や埼玉では、かなりの雷雨があったらしい。テレビのニュースによると群馬の幼稚園では(園児はいなかったが)窓ガラスに「卵くらいのサイズのヒョウが」当たって、13枚も割れたのだそうだ。おそるべし。

いっぽう東京の、とくにわたしが住むあたり(23区西部)は、雨はほとんどまったく降らなかった。都内では、仮に降ったとしても「ぱらり」だろう。夕方になってもなお、テレビでは激しい夕立があるから注意といっていたのに、その後ずっとネットで雨雲をチェックしていたが、この時間まで降っていない。

日が暮れてから少しでも降れば、涼しかっただろうな。。。

Posted by mikimaru at 11:58 PM | コメント (0)

July 24, 2008

新宿に出かけた (07/24)

伊勢丹の沖縄展では、石垣島ラー油は売り切れていたけれど、ちんすこうなどのお菓子、飲み物、サーターアンダギー、調味料、オリオンビールなどを買って、新宿三越アルコットのパン屋に移動。

買い物をしていると、何やら同じフロアが騒がしい。マイクの音声が響くのだけれど、店内アナウンスではなくて、こういっては失礼だが下品な言葉がはいっている。。。デパートなのに?

近くに行って様子を見ると、みょ〜なかっこうのお笑い芸人さんが3〜4人いて、何かの収録だった。でも台詞がときどき大声になるので、わたしはてっきりヤー様みたいな人がお店に怒鳴りこんでいるのかと。。。

三越も変わったね〜。というか、伊勢丹本店や高島屋ではこういう人たちの収録は受けないんじゃないかなと思った。三越は昼間にさほど客がいないってことなんだろうか。。。周囲は遠巻きに見ている人が7人前後いたかどうかだし。う〜ん、わたしは以前のような、アルコットではない普通の三越のころがよかったなぁ。

そのあと、小田急まで歩いて、地下の食品売り場を見て、ドイツパンの「リンデ」で、食事パンを購入。お店の人が「この客(わたし)はぜったい買う」と思ったらしく、すごく熱心にパンの解説をしてくれて、ほんとはほっといてくれても買ったんだけど、けっきょく手前にあったセットを「じゃ、これください」と、お会計。

最寄り駅にもどってから、家に帰る途中で暑さにやられるのも本意ではないので、セブンイレブンで安いペットボトル紅茶を買って、飲みながら帰宅。汗をたくさんかいた。

Posted by mikimaru at 04:14 PM | コメント (0)

July 23, 2008

新宿伊勢丹で沖縄フェア

今日から新宿伊勢丹で沖縄フェアをやっていて、一時期とても話題になった「石垣島ラー油」なども来ているらしい。ちょっと見にいきたい気がするのだが、この連日の気温では。。。

伊勢丹の場合はまだ新宿駅の地下から直結しているからいいが、それ以外の場所でおもしろいフェアなどがあったら、この時期かなりの勇気がなければ出かけられない。

ところで、例の行列することで有名な新宿南口「クリスピークリームドーナツ」は、どうなっているだろうか。怖いもの見たさで、並んでいる人の人数をチェックしてみたい気もする(笑)。

Posted by mikimaru at 11:51 PM | コメント (0)

July 22, 2008

PostPet Park SNS、期間限定で登録制に

今日から9月上旬くらいまでの期間、PostPet Park SNS が、招待状なしの登録制になったようだ。これは新サービスのPostPet 4youのβ版スタートキャンペーンにからんだものなのだろが、びっくりしたのが登録者数。

わたしがざっと数えただけで、今日の登録者は250人近くいそう。どこにそんなにポスペファンがいるのだろう? 新サービスに期待なのか、あるいは昔の愛好者がなつかしくなってやってきたのか? それにしても1日で250人近くというのは、多いな。。。

(どう数えたかというと、検索項目に何も入力せずにメンバー検索をして、最新の人のIDと、おそらく昨日以前の登録はこのあたりだろうという場所を推定して、番号を引き算しただけ)

http://postpet.so-netsns.jp/

Posted by mikimaru at 11:53 PM | コメント (0)

July 21, 2008

セブンイレブンのフェアで

700円以上買い物をしたらクジが引けるセブンイレブンのフェアで、今日はアイスが当たった。ふたりで一緒にスーパーに出かけ、いろいろ食材を買った帰りだったので、急ぎの買い物はまったくなかったのだが…なんとなく、クジと聞くと習性で、ふらふらと。

どう「急ぎでない」かというと、瓶牛乳とか(スーパーで紙パックの牛乳を買ってあった)、ビールの予備とか(これもスーパーで買ってあった)。。。う〜む、こうしていろいろな人がクジ目当てで買い物するから、当たりがたくさん出ているように見えても、しっかりモトはとれているんだろうな、セブンイレブン。

ちなみに、わたしは昨日も買い物をして、応募券1枚をもらった。。。ああ、応募券より商品がほしかった(笑)。

Posted by mikimaru at 11:46 PM | コメント (0)

July 20, 2008

カロリーゼロの飲み物

最近、ファンタゼロとか、ペプシNexとか、カロリーがゼロという飲み物があって、わが家でもたまに買うのだが。。。カロリーゼロって、どういうことなんだろう?

つまり、原料をつきつめていっても、まったく糖に分解されない物質ということなんだよね、たぶん?

まあ、飲んでも太らないというのは気楽かもしれないけど、逆に考えると「自分はいったい何を飲んでるんだろう」と、気になってしまう。

なんかよくわからないので、ほどほどに飲むことにしようかな。

Posted by mikimaru at 11:56 PM | コメント (0)

July 19, 2008

ビーケーワン怪談大賞、締め切り間近

今年もビーケーワン怪談大賞の季節。締め切りは22日午前10時。

今回は入力フォームでの応募となっており、何らかの事情でフォームが使えない人はメールで送ることになったようだ。いつもの調子でそろそろ送ろうかと説明を読み、仕様変更に気づいたのが昨日(笑)。

まだほかの人の作品をほとんどまったく読んでいない。応募が締め切られたくらいのタイミングで、読ませていただくとしようか。

てのひら怪談、百怪繚乱編。お薦め!

Posted by mikimaru at 11:59 PM | コメント (0)

July 18, 2008

中野チャンプルーフェスタ

前日に書いてもあまり宣伝にはならないかもしれないが、中野駅近くの商店街と中野サンプラザで、明日の19日土曜日と20日の日曜日に「中野チャンプルーフェスタ」なるものが開催される。

こちらが公式情報だが、ファンサイトや応援サイトもあるのだそうだ。
中野チャンプルーフェスタ 2008

そこそこ近くに住むわたしだが、まるで知らなかった。しかも今年で3回目だったとは…!

エイサー隊の練り歩きのほか、物品販売もあるらしい。わたしがもし出かけるとしたら販売目当てだが、う〜ん、土曜は家にいたい気もするので、日曜の天気にもよるなぁ。さてどうしよう。

Posted by mikimaru at 11:53 PM | コメント (0)

July 17, 2008

暑いと書いても仕方ないけど

やっぱり暑いものは暑い。。。今朝なんか明け方の4時半に目が覚めてしまった。体中に汗。

またしても夢を見た。昨日の夢は某所に書いたら笑っていただけたのだが――
(食品偽装の夢。お買い得品だと思って買ってきた食べ物の大きな瓶に、ごまかしのため使い古しの箸が何本もたくさんはいっていて、悔しくて悲しくて…というものだった)

――今日の夢も、なかなかすごかった。

薬局に処方箋を持っていくと、薬剤師さんが
「ご存知かもしれないですがおさらいです。食事が肉の場合にはこの薬は30分前に飲み、食事が肉以外の場合には食後に飲み、さらにこちらの薬は食事に鉄分が多い場合には…」と、聞いたこともないような約束事を当たり前のような顔をして言うのだ。あり得ないっ(笑)。これはたぶん、よそで薬の話を読んだことと関係があるのだと思うが。。。

まあ、ぐっすり眠れていればあまり夢は見ないのだと思うし、なんとか寝つきと寝起きをよくしたいものだ(苦笑)。

Posted by mikimaru at 11:50 PM | コメント (0)

July 16, 2008

洗濯槽クリーナー

昨日の昼ころ、洗濯槽クリーナーというものを使ってみた。ときどきなにやら水あか(?)のようなものが浮くを目にしていたし、洗濯機の購入時にお店の人に「カビがつきにくいタイプと、普通のタイプがありまして」と言われたが、どっちにしたのかも覚えていないし(笑)、やっておくにこしたことはないだろう。

顆粒状の洗剤を1時間ほど水につけておいてから、普通に洗濯するとよいと書いてあったので、やってみた。途中で1回蓋をあけてみたが、たしかに黒ぽっいものが浮いている。ああ、これがたくさん周囲についていたということなのか。。。

これからも、たまに、やってみようかな。人によっては食用酢や重曹などを使うらしいけれど、そんなに高い洗剤でもないから、たまにならいいだろう。

Posted by mikimaru at 11:54 PM | コメント (0)

July 15, 2008

厚労省職員のネット三昧な話

今朝、テレビで何回か「厚労省の職員が1日に12万件の(仕事に関係ない)閲覧をしていてどうの〜」という話が聞こえてきたのだが、詳細がわからないままだったので、検索してみた。

厚労省職員 ゲーム、チャット三昧 業務外HP閲覧1日12万件

厚生労働省で官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか、多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が明らかになった。

わたしが知りたかったのは、誰がどうやってこの数字を調べて発表したのかということだったが、この記事によれば厚労省統計情報部というところが今年の5月7日に約5500台のパソコン記録を調べた結果なのだそうだ。

去年の8月にWikipediaなどに官用パソコンからの編集があった件にからみ、仕事以外の使用を禁じる通達を出していたが、それが守られているかどうかをチェックするためだったという。

あぁ、自発的に調べて公表したのか。。。へぇ。。。誰かに指摘されて嫌々ながら調べたのかと思った。恥ずかしい数字でもそのまま出してくれてありがとう(って、これでも減らした結果だったりして ^^;)。

公務員さんたちさ〜、1日5時間労働くらいにして(←当然その分の給料しかもらわないでね)、あとは家に帰って遊んだら? その時間外の、どうしてもやらなくちゃいけない仕事は、職がなくて困っている人にパートではいってもらったらいいよ。

暇ならせめてサービスをよくするとか、態度で示してほしいものだなぁ。

Posted by mikimaru at 11:53 PM | コメント (0)

July 14, 2008

よほど、ほしかったんだな

田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル、たくさんほしかったみたいだ。
北海道名物「生キャラメル」 大量購入迫った疑いで逮捕

調べでは、山口容疑者は9日、同牧場に2回電話し、客1人に5個までという制限付きで販売している生キャラメルの大量購入を申し込んだ。同牧場が断ったところ、右翼団体を名乗って「100個買うんだったら30人で行けばいいんだな。バスに乗って黒い服を着てヘルメットかぶって行くぞ」などと脅し、大量販売を強要した疑い。「贈答用に使いたかった」と供述しているという。

こういう脅しって、あるんだね〜(苦笑)。某プ○ンスホテルも迷惑がる存在だから、小さな牧場に来られちゃたまったもんじゃないだろうけど(←ほんとに来ればの話だけど)、右翼がみんなで生キャラメルのために動くとかいう発想、かなり笑える。。。

あ、ちなみにこの生キャラメル、わたしはチョコ味がお薦めです(って、聞かれてない)。

こういう、ギャグみたいな記事って、たまにあるんだよね。
さっきもどこかで「埼京線上野駅で人を殺す」と掲示板に書いて逮捕された男32歳が「実在しない駅なので犯罪ではないと思った」って、32歳になって、ばかじゃないのか。。。

Posted by mikimaru at 08:33 PM | コメント (0)

July 13, 2008

最近のビーケーワン

8周年記念だとかいうことで、ビーケーワンががんばっていて、会員メニューにログインして1日1回クリックすると1ポイントもらえるカレンダーやら(皆勤賞の特典あり)、突発的なキャンペーンでポイントプレゼントやら、目が離せない。

たったいま、日付が変わる寸前にもしやと思ってログインしたら、13日のクリックを忘れていた。ぎりぎり間に合った、ほっ。。。皆勤賞のチャンス、まだありそうだ。

ビーケーワン怪談大賞、今年の受付が来週締め切りです。お早めに。
てのひら怪談、百怪繚乱篇もよろしく!


Posted by mikimaru at 11:29 PM | コメント (0)

July 12, 2008

お供えを持ち帰るのは、問題なのか?

秋葉原の無差別殺傷事件の献花台にそなえられたペットボトルなどを持ち帰る人がいると、昨日の夕方のテレビで放送していた。とんでもないことだ、恥を知れといった論調だった。

事件はたいへん悲惨なもので、その現場に何かをお供えしたい人がいることは事実だろうが、あえて書こう。「お供えを持ち帰って、何がどう問題なのか?」

何か代表になるものがなければ、現場にいろいろな人がものを持ってきて収拾がつかないから、区が献花台を設置したことはもっともだろう。そして持ってきた人はお供えをして、それで気持ちは終わっていると思う。まさか持ってきたものの行く末がどうなるかまで具体的な期待をしている人はいないだろう。

では、花はどうなるか。ペットボトルはどうなるか? 区は目立たない方法でそれらを処理(廃棄)していくことになるのだろうと推測する。どう見ても未開封で安全であっても、お供え物でバザーを開くのは人の目というものがあるだろうし、職員が飲むわけにも、誰かにあげるわけにもいかないはずだ。お金をかけて廃棄するというのは、ほぼ間違いないことと思う。

ならば、喉が渇いて仕方ない人がいたら、持って帰ってもらっておおいにけっこうなのではないだろうか? 誰かが組織的に回収に来てよそに売り飛ばすのであればしゃくに障るが、個々人が1本や2本持って帰って、問題があるだろうか。

話のレベルは少しさがるかもしれないが、わたしの田舎では、お盆や彼岸などでお墓に供えられた新鮮な供物は、近所の子供たちが直後に回収に行って食べていたものだ。ほうっておけばカラスなどの生き物が汚く食い散らかす。人間の子供たちはさっさと出かけて持ち帰り、おいしくいただいたものだった。そのあたりの大人たちも、ごく一部を除いて同じ考えだったと思う。

お供えをした人の気持ちは、お供えをして、手を合わせて、帰る段階で終わっている。そのあとについてまで何かを言える立場の人がいるとしたら、それは片付けを担当する行政だろう。マスコミがとやかくいうことではないはずだ。

Posted by mikimaru at 06:59 PM | コメント (2)

July 11, 2008

打ち水は、明日(7/12)朝9時です

先日の記事でもご案内しましたが、明日の午前9時、ご一緒に打ち水しませんか?

よろしくお願いしま〜す。

関東でも午後に降ったところがあるようですが、東京(とくにうちの近所?)では、ときどきパラッと降っただけで蒸し暑い1日でした。明日の午前の天気はわかりませんが、打ち水を楽しみにしています。

Posted by mikimaru at 10:55 PM | コメント (0)

July 10, 2008

ケヴィン・ベーコンの法則

Wikipediaで先日見たのだが
Wikipedia ケヴィン・ベーコン

Six Degrees of Kevin Bacon という法則があって、それは
> ケヴィン・ベーコンと共演した人を「No.1」とし、No.1の俳優と共演した人をNo.2とするもので、ほとんどの俳優がNo.3までには入ってしまう。
というものだそうだ。

The Oracle of Bacon at Virginiaに行って、役者名を正しいスペルのアルファベットで入力すると、IMDB (internet movie database) にはいっている役者さんならば、ケヴィン・ベーコンからの距離が表示される。試しに Ken Watanabe と入力すると No.2 となる。

誰が思いついたのかは知らないが、サイトまでできているとは(^^;。
ほかの役者ではこういった結果が出ず、彼だけがとくに有意義な結果となりやすいのであれば、それはケヴィン・ベーコンの役者人生の長さと、出演作の多さを物語るものなのかもしれない。

IMDB - Kevin Bacon

Posted by mikimaru at 11:27 PM | コメント (0)

July 09, 2008

防犯のため…だろうな

今日、外出先のある店でお手洗いを借りたのだが、個室の上の空間(よく怪談などで「上を見たら人が覗きこんでいた、きゃ〜っ」とかの話に出る空間)に、粗い目の、金網のようなものが張ってあった。

格子の間隔は10センチ四方くらいで、威圧感や圧迫感はないのだが、人間はぜったい降りてこられないが、何らかの用途は考えられそうな、微妙なサイズ(苦笑)。。。

場所は通路の奥で人の気配がまばらとはいえ、内部は広々として清潔で、暗さがない。あまり犯罪には縁がなさそうに見えるこんなところでも、防犯巡回の貼り紙があったし、店側にはいろいろ苦労があるのだろうなぁ。大ばか者が多い世の中だし、用心に用心を重ねるということなのだろう。

Posted by mikimaru at 11:57 PM | コメント (0)

July 08, 2008

サミットの影響

わたしはこの数日はとくに、近所以外ほとんど外出していないのだが、人によっては街に警官が増えたとか、駅のゴミ箱が減らされたなどの点に気づいて日記などに書いている。わたしもそういえば、普通ならチャリ警官のパトロールくらいしか見ないのに、パトカーがゆっくり商店街を通るのを何回か見たような。

それより何より、ちょっとびっくりしたのが、浅草の朝顔市が、今年だけ 7/18 - 7/20 に変更になっていたんだそうだ。あれは曜日に関係なく毎年 7/6 - 7/8 ということで、そう記憶している人は出かけてしまってから気づいた可能性も(苦笑)。。。なるほど、サミット期間中には警官が少ないし、警備が必要なものは別の日付にしたほうが無難なのかもしれない。

それにしても、いま日本で一番安全なのは、北海道という気がする(苦笑)。とくに洞爺湖の界隈。

Posted by mikimaru at 11:46 PM | コメント (2)

July 07, 2008

最近の MyMiniCity (7/7)

かなりさぼっているが、ときどきやっているMyMiniCity。わたしのところはほとんど発展していないが、のんびりやっていきたいと思う。

今回もほとんどすべて、前回からのコピペ(^^;。
----------
よろしかったら、たまにどれかをクリックしていただけると嬉しいです。

ちなみに「人」は人口を増やし、「工」は工業を発展させて、「道」は交通網の整備、「防」は防犯(警察力の強化)、「環」は環境です。1日1回くらいしかクリックの意味はありませんので、たまにお願いします。

mikimaru (人) / (工) / (道)

お友達の皆さん
ミッチーさん (人) / (工) / (道) / (防) / (環)
カッパさん (人) / (工) / (道) / (防)
ザッジーさん (人) / (工) / (道)

Posted by mikimaru at 11:34 PM | コメント (0)

July 06, 2008

映画:0093女王陛下の草刈正雄

噂には聞いていたが、すごいものを見てしまった。脱力しつつも見終えたが、1日経つのにテーマソングが頭から消えない。おそるべし草刈パワー。

0093 女王陛下の草刈正雄 - 公式サイト
まあ、このトップページを見ただけで、勘のよい方には雰囲気をわかっていただけるかもしれないが、想像以上だということは予告させていただこう。

あほらしくも圧巻なのは数回出てくるスローモーションのシーン。みんながゆっくりと動くのだ。。。あんなばかげたことをまじめにやるとは思っていなかった(ぷ)。ラストもぜひ、テーマソングを聴きながら、最後までじーっと画面を見つづけていただきたい。

昭和を代表する二枚目スターだった草刈正雄が、ここまでやってくれるとは思わなかった。

Posted by mikimaru at 11:45 PM | コメント (0)

July 05, 2008

すごく怖いんだそうだ

昨日と今日、ネットの書きこみで見かけたのだが、新発売のゲーム「ナナシノゲエム」というのが、とても怖いんだそうだ。

怖いものに慣れているつもりの人が油断して買ってきたら、じゅうぶん怖かったらしい。
何日かしたら中古で出まわるかな〜。ちょっとだけ興味があるんだが。。。
ああ、でも、夢見が悪くなったらイヤだな。

Posted by mikimaru at 11:33 PM | コメント (0)

July 04, 2008

7/12(sat) : ご一緒に打ち水いたしましょう

7月12日の土曜日午前9時ころ、皆さんそれぞれのお住まいにおいて、ご一緒に打ち水を!
すでにほかで書きましたところ、数名の方々がご賛同くださっています。

お住まいの地域で雨だったとか、どうしても都合がつかないという場合は、別の日時でけっこうですが、気持ちだけでも一緒に打ち水をして、暑い夏を乗り切りましょう。

参加方法:
○ あまった水を捨てずにおいて、12日土曜日午前9時にまけるようにしておく
○ まく
○ もし機会があれば、わたしまで「参加したよ」とお声がけください。

では、よろしくお願いいたします!

Posted by mikimaru at 11:41 PM | コメント (0)

July 03, 2008

宮崎で35℃

風があるのに蒸し暑かった東京。大阪などは日差しも強かったとかで、30℃を越えた場所もあるらしい。なんと宮崎は35℃。聞いただけでたいへんそう。今年の夏はどうなるのだろう。

わたしは昨日から、暑いと出るらしいコンピュータ画面のシマシマが復活している。やはり気温の影響だったようだ。その前の数日間はまったく出なかった。

スリープからの復帰や、起動した直後に、縦に数センチ幅の白いリボン状のシマがはいり、数秒〜十数秒くらいで薄らいでいく。

真夏はたいへんだな。それより、不具合がディスプレイだけで済むとよいが。

Posted by mikimaru at 11:48 PM | コメント (0)

July 02, 2008

(7/2) ニュースリアルタイムで

夕方のテレビ番組で、冤罪の可能性がある男性の事件(現在のところ無期懲役で服役中)を特集していた。

北関東の県境(群馬県太田市と栃木県足利市)にまたがる1979年以降の一連の事件(女児殺害または行方不明)については、わたしの出身地にとても近いこともあり、わたしは発生当時からのことを、たぶん世間一般よりは多く記憶していると思う。そのうちの1件で男性が起訴されたときは、日本で最初のDNA鑑定事件と言われたケースだし「そんなすごそうなもので犯人がわかったんだったら、間違いないんだろうな」と、漠然と考えたものだった。

だが、普通ならそんなサンプルからDNA鑑定をしないだろう(できないだろう)というほど、いまから思うと精度が疑わしい検査だったらしい。ずいぶんあとになってから、そう耳にした。だが、冤罪かどうかの可能性については、まったく考えも及ばなかった。

以前から何度かテレビ番組でも言及される機会があったが、今回の放送を見てもやはり、DNA鑑定と本人の自白以外は矛盾の多い事件だったことがわかる。証言や証拠に合わない事実もあったという。鳴りもの入りで発表したDNA鑑定が根拠の薄いものであったなら、本人が「言わされた」と言っている以上、再審の道は開かれて当然のはず。

ほとんどの警察官や検察は、正義感とまじめな気持ちから捜査をし、起訴をするのだろうけれど、一度暴走したら、もう誰にもとめられない。過去の自分たち側の人間が苦境に立たされることは、何としても避けるだろう。

捜査の側にいる人も、起訴する人も、裁く人も、そして事件の捜査に協力する人もしない人も、来年あたりに裁判員に選ばれるかもしれない人も、みんなに、考えてみてほしい――

ある日突然に、自分がよく覚えていないような日付で「何月何日の何時に何をしていましたか」と聞かれて、ちょっと口ごもったら「怪しい、きっと犯人だ」と思いこまれて、連行されてしまうようなことは、もしかしたら「誰の身にでも」起こるかもしれないことを。

人が人を裁くというのは、慎重すぎることはないほどデリケートな問題であるべきだと思う。

裁判員制度がはじまるが、プロの集団が冤罪や判断ミスを生んできた歴史がある以上、市民には大きな不安がつきまとうことになる。杞憂ならばよいが。。。

Posted by mikimaru at 10:55 PM | コメント (0)

July 01, 2008

年金特別便のこと

わたしはまだ、そのたぐいの封書は一切もらっていないのだけれど、聞いた話。

記録からかなりの年数がごっそり抜け落ちていたとのこと。そこで電話で問い合わせをしたら、すごく感じのよい人にあたって、訂正の方法を教えてもらったんだそうだ。そこまではよかった。。。

それから2ヶ月して、お送りした年金特別便に関してどうでしたか、お返事はお早めにという(まだその人からの訂正の用紙が届いていないかのような)文面の、葉書が来たのだそうだ。驚いて電話をすると「そちらからの訂正の用紙は届いていて無事に受理されているが、葉書を出すほうの部署に連絡が遅れているのだろう」というようなことを、言われたとか。。。

はぁっ…? なんじゃそりゃ〜。数日の誤差ならまだしも。。。

葉書代もばかにならないけど、電話などに費やされる人件費とお互いのストレスを考えたら…。。。何やってるんだろうね。

Posted by mikimaru at 11:58 PM | コメント (0)