July 08, 2008

サミットの影響

わたしはこの数日はとくに、近所以外ほとんど外出していないのだが、人によっては街に警官が増えたとか、駅のゴミ箱が減らされたなどの点に気づいて日記などに書いている。わたしもそういえば、普通ならチャリ警官のパトロールくらいしか見ないのに、パトカーがゆっくり商店街を通るのを何回か見たような。

それより何より、ちょっとびっくりしたのが、浅草の朝顔市が、今年だけ 7/18 - 7/20 に変更になっていたんだそうだ。あれは曜日に関係なく毎年 7/6 - 7/8 ということで、そう記憶している人は出かけてしまってから気づいた可能性も(苦笑)。。。なるほど、サミット期間中には警官が少ないし、警備が必要なものは別の日付にしたほうが無難なのかもしれない。

それにしても、いま日本で一番安全なのは、北海道という気がする(苦笑)。とくに洞爺湖の界隈。

Posted by mikimaru at July 8, 2008 11:46 PM
コメント

仕事帰りのTさんが、北海道神宮でいろいろな地方からいらした警官を見かけています。

警官の立っている横に置いてある設備に「○○県警」と書かれているそうなんですが、○○が、徳島だったり、福岡だったりと毎回違うそうです。

警備用の設備持参でいらしているんですね。ご苦労様です。

札幌でこれじゃ、洞爺湖周辺はいったいどうなっているんだろう。
今現在は、住民より警官の人口の方が多いかもしれませんね。

Posted by: どん@雪 at July 9, 2008 05:58 PM

やはり、札幌でもそうですか。。。
別の場所で洞爺湖に近い方の書きこみを見ましたが、あちこちの県警の方がいらっしゃるので挨拶をすると、さすが警察官だけあって一般人より挨拶の返答率がかなり高かったそうです。

わたし、警官に自分からは挨拶しないだろうな〜(笑)。

今日、隣り駅に用事で出かけたんですが、両方の駅で警官2名ずつくらい目撃、そのほか予想外の場所で2回くらい警官を見ました。普段はどこで何やってる人たちなんでしょうか。各県から北海道に応援が行っているのにそれでも街頭で多めに見るということは、今月のシフトはかなりきつくなっているとか、普段は事務職の人まで街頭に出てるとか(笑)。

明日以降、どうなるんでしょうかね〜。いきなり通常体制というのも変ですが。。。

Posted by: mikimaru at July 10, 2008 12:08 AM