July 25, 2008

とてつもなく暑かった

午前のうちから「エアコンをつけたほうがいいな」と、何かを予感させる暑さだったのだが、まさかあそこまでたいへんなことになるとは。。。

午後にはもう、家の中でもエアコンのない場所(廊下や階段)を歩くだけで暑い。もわ〜っとした空気が、まるでアスファルトの道を歩いているかのような。今日は偶然にもネットスーパーの宅配を頼んであった日なので、外出をせずに食品が手にはいった。ほんとうによかった。

午後、群馬や埼玉では、かなりの雷雨があったらしい。テレビのニュースによると群馬の幼稚園では(園児はいなかったが)窓ガラスに「卵くらいのサイズのヒョウが」当たって、13枚も割れたのだそうだ。おそるべし。

いっぽう東京の、とくにわたしが住むあたり(23区西部)は、雨はほとんどまったく降らなかった。都内では、仮に降ったとしても「ぱらり」だろう。夕方になってもなお、テレビでは激しい夕立があるから注意といっていたのに、その後ずっとネットで雨雲をチェックしていたが、この時間まで降っていない。

日が暮れてから少しでも降れば、涼しかっただろうな。。。

Posted by mikimaru at July 25, 2008 11:58 PM
コメント