July 28, 2008

夏の食材

昨日と今日、事情により食事を簡単なものに変更してしまったため、この二日で食べる予定だった食材たちが、かなり手つかずになってしまった。そこで今日は、最初から冷凍することを目的に、豚のブロック肉でシチューを作った。

残りを冷蔵庫に入れることはあっても、まるまる冷凍するために作るシチューというのは、初めてかもしれない。だが豚のブロックは塩に漬けて1日、塩抜きのため軽くゆでて1日だし(半分使用して残りをそのまま冷蔵)、これ以上そのまま明日までおくより、煮こんだ状態にしておいたほうが安心かという判断だ。。。いま大きなボウルに鍋ごと水に浸けて熱をとっているので、寝るまでには冷凍できるくらいの温度にさがるだろう。

それから、鮭も心配だったので焼いてしまい、これはタッパーに入れてそのまま冷蔵庫へ。まぁ、焼いたんだから大丈夫でしょ、もともと塩鮭だし。

夏は、予定がくずれると食材が無駄になってしまうので、明日からも冷蔵庫の中をよくチェックして、なんとかがんばって食べていきたいと思う。

Posted by mikimaru at July 28, 2008 10:29 PM
コメント