May 18, 2008

一行で、悩む

「てのひら怪談 3」のゲラで、数日考えた。19日月曜日までに必ず投函とのことだったが、届いたときには翌日にでも投函するつもりでいた。だが1行だけ直そうと思ううち、迷いはじめたらその1行が決まらない。悩んで、考えて、寝る前に「あ、浮かんだ」と思ったらそれを忘れ…けっきょく、最初に頭に浮かんだ文章とほぼ同じものを書いて、さっき封をした。明日には投函しなくては。

あと1ヶ月で、文庫版のてのひら怪談、そして「てのひら怪談 3」が店頭に並ぶ予定だが、1ヶ月前に数十人から一斉にゲラが届くことを思うと、編集者さんのご苦労ははかりしれない。。。

てのひら怪談

Posted by mikimaru at May 18, 2008 11:56 PM
コメント