June 15, 2008

おやつ昆布

「噂の東京マガジン」という番組の「やってトーライ (try)」というコーナーを、ちらっと見た。いつも観光地や遊園地などにセットを持ちこみ、遊びにきた若い人を捕まえて料理を作らせるものだ。今日のテーマは、だし巻き卵。。。

いつも感心するくらいにみょ〜なもの(材料や器具)を並べておく番組スタッフだが、今日もパウンドケーキ型に卵を流しこんで焼いた人、「出汁は昆布だよね」と、「おやつ昆布」を見つけて出汁をとった人、いろいろ笑わせてくれた。まずもって、鰹だろ、昆布じゃないだろ〜(笑)。

わたしはそれらを使う人たちより、引っかけとして何をおいておくかを考えるスタッフのほうに驚いてしまう。笑いの心があるのか、あるいはほんとうにできない人の意見を聞いておいて、勘違いポイントのツボをこころえているのか?

ちなみに、おやつ昆布で出汁をとった人、間違えて出汁を捨てて昆布を残していた。本人も「あ、間違えちゃった」と言ったのでまだいいけれど、たまにほんとに出汁を捨てる人がいるという噂。。。もったいない。

Posted by mikimaru at June 15, 2008 11:45 PM
コメント