August 19, 2008

吉祥寺へ買い物に

昨日までの数日は過ごしやすかったけれど、今日からはまた猛暑。午前10時半近くに家を出て、駅に着いた段階で暑さが身にしみて。。。まだその段階では新宿にするか吉祥寺かを決めていなかったけれど、ちょうど下りが来るところだったので、吉祥寺に決定。

ところが、行くときによほどぼーっとしていたのか、勘違いして西荻で降りてしまった。すぐ気づけばいいのに「なんでこんなにホームが狭いんだろう」と、もたもたしているあいだに電車は出発。次まで5分以上の時間を、無駄にした(苦笑)。

無事に吉祥寺に着き、駅ビルを見てまわっていたのだが、少しなら近所を歩いても(暑さは)大丈夫だろうと、パルコ近くのアーケード街へ。あのあたりは熊本県物産センターやカルディコーヒーファームがあるし、伊勢丹や東急までも比較的近いので、よく通る。

熊本県物産センターで、いきなりだご(サツマイモのはいった蒸し菓子)、さつま揚げみたいなもの、御飯の友(ふりかけ)、デコポンジャムなどを購入。カルディでも多少の輸入食品を買い、これ以上は無理だろうと、駅へもどることに。

駅ビルでも買い物し、荷物を持つ手もいっぱいになってきたのだが、暑さで頭をやられたのか、目がやたらと疲れて心配になったので、もどることにした。阿佐ヶ谷で降りて家の近くまでのバスに乗って帰宅。。。こういう暑さのときにバス代をけちって最寄り駅から歩いたりしたら、とんでもないことになりそうだ。

家に帰ったら12時半だった。ほぼ2時間で帰宅したことになる。けっこう買ったのだが(笑)。

もう少し涼しくなってくれたら、また買い物にいきたい。

Posted by mikimaru at 08:35 PM | コメント (2)