August 23, 2008

Googlebotの迷惑な検索 part2

1日様子を見ていたが、mikimaru.netのほうの検索窓は、午前中を中心に

66.249.67.213 (Googlebot)
がやってきて、1回につき20件前後の無意味検索を複数回おこなっている。検索間隔は15秒〜1分くらい。これは先月くらいから気づいていた。

こちらのブログのほうには

66.249.67.211 (Googlebot)
が昨日からやってきて、数秒〜数分おきくらいに無意味検索。

こちらのブログのほうはともかくとして、mikimaru.netのほうは、負荷を少なくする対策をとった。作成してある検索インデックスを、リンク集だけにしたのだ。ほかのサイト内文章まで一緒に検索対象にして叩かれると、何倍も負荷が増える。ほんとに、Googleは何をしているんだろう。こんな仕事を増やされて。。。いい迷惑。

で、今回の作業で、あちこちについていた検索窓に「メルマガ過去ログとリンク集の検索」という単語があったのだが、その窓の文字を一括置換する必要性が生じた。幸いなことに Jedit というエディタにマルチファイルの検索と置換の機能があることがわかったので、ダウンロードして使わせていただいた。

ありがとう、Jedit 。とっても便利なエディタです。
Jedit X

Posted by mikimaru at 11:46 AM | コメント (0)