April 26, 2008

Safariって…(?)

前からだったのだろうか。それとも最近?

元のリンクタグが target="_blank" などを含み、新ページで立ちあがるように書かれていた場合、Safariでクリックすると1枚新しいページが立ちあがるのだが、その立ちあがったページにさらに target="_blank" があると、押しても何もおこらない。元のページから別リンクをクリックすると複数ページが立ちあがるのだが、新ページからはだめ。

これに気がつくまですごく不思議で、ブラウザが不調なのかと思っていったん閉じて実験などしていたが。。。以前からとは思えないなぁ。

ちょっと、カスタマイズできそうなら、してみるか。

----------
4/29夜、追記
別のMacにやや古いSafariがはいっていたので、現在このマシンで使っているものと同じバージョンにアップデートしてみた。結果、新ページからも問題なく新ページを開くことができた。
そうすると、バージョンには関係なく、わたしの普段使っているSafariに問題があることになる。

何かあったらまた追記の予定。

Posted by mikimaru at April 26, 2008 09:47 PM
コメント

わたしは、メインブラウザをSafariにしてからは、
Safaristandというプラグインで、
target="_blank"を新しいタブで開くよう設定にしています。
タブではなんの問題もありません。

プラグインのおかげで症状が出ないのかと思い、
デフォルトの設定に戻して新規ウインドウで開いてみましたが、
新規ウインドウから、さらに新規のウインドウが問題なく開きました。

Safariのリセットは試されましたか?
もしくは新規ユーザをつくって、そちらで試しても同じ症状が出ますか?

Posted by: どん@雪 at April 28, 2008 03:27 AM

あっ、わたしもSafaristandを入れていたことを思い出しました。ぜんぜん使っていなかったので、開いてみました。

ターゲットリンクをタブで開く設定にすると、たしかに問題ないですね。

昨日の段階で、ctrl+クリックのメニューから「タブで開く」は試していたんですが、これは使えませんでした。Safaristandで設定をオンにしていればこの方法でタブが使えますが、オフにすると同じ症状(開けなくなる)です。

Safariのリセットは、キャッシュくらいならいつでも問題ないんですが、ほかのことがあるので、あとで確認しながらやってみますね。

アドバイスありがとうございました!

Posted by: mikimaru at April 28, 2008 11:35 AM