April 27, 2008

ヒツジな気分

近所のスーパーや肉屋では、羊肉は1種類くらいしか扱っていない。中野駅近くの東急ストアでは、たまに何種類か見ることもあるが、そういう店は多くない。

ロシア料理の本に、味付けしたラムチョップ(骨付き肉)の炊きこみご飯があった。
同じ本に、ラム肉を使ったサムサ(サモサ?)が載っていた。
近所の店ではたいてい薄切りのパックが売られているのみだが、レシピでは豪快に使われている。
見ているうちにだんだんと、心の声が大きくなっていく――ヒツジが、ラムが、マトンが、とにかく食べたい!

そんなとき、楽天市場で気になってたまにチェックしていた羊肉のセットの残数が、だんだんと減っていく。。。こらえきれず、ついに昨日はポチッと押した。29日に到着予定。

何種類か冷凍で届くので、少しずつ料理に使いたいと思う。まずはクスクスが食べたい。ヒツジのクスクスは、ぜったいにおいしいはずだ。

注文したのはこのセット。

Posted by mikimaru at April 27, 2008 11:39 PM
コメント