May 13, 2008

怖いお客でも、いるのかな (^^;?

スーパーではレジ袋を断ることが多い。突発的に買い物に立ち寄るような小売店だと、たまに受けとることもあるが、スーパーではほぼ断っている。

最近になって気づいた。ある店でとくになのだが、魚や肉などのパックを「ポリ袋には、入れてもいいですか?」と店員が聞いてくることがあって、それがどうも引っかかる。何やら、客に"お伺いを立てる"かのような、気に障ったらすみませんがどういたしましょう、といった含みが感じとれるのだ。対応してくれる人は同じとはかぎらないので、それが店の方針なのだろうと想像するが。。。

もしや、レジ袋を断る人には、個別のポリ袋なども断って「とにかく何も要りません」のオーラを強く出している人がいるのだろうか? ポリ袋なんか勝手に使わないでよと、お店の人に抗議するとか…?(苦笑)

わたしはレジ袋は断るけれどポリ袋は必要に応じて使う。だからレジの人が必要と思えば、魚や水っぽいパックをポリ袋に入れてくれても、別にそれについてどうこう思うことはない。

これからも注意深く観察していこうと思う。

Posted by mikimaru at May 13, 2008 11:53 PM
コメント

いろんなお客さんがいるようです。
例えば…マイバッグに移し替えるとき、牛乳を立てないと駄目な人。
こんなことで!!と驚くようなことでクレームがたくさんくるそうです。

Posted by: ひまちゃん at May 14, 2008 06:41 AM

驚きました。。。! 牛乳の向きなんかどうでもいいではないですか〜。

その前にまず、マイバッグに自分で移せばいいのにと思います。わたしは目撃したことはありませんが、お店の人が入れるのが当然のように、無言で突きだしてカゴに装着させる人もいるのだそうです。。。ひどいなぁ。。。お店の人は客の使用人じゃないのに。

Posted by: mikimaru at May 14, 2008 11:11 AM