May 19, 2008

ゆうちょ銀行

先週、満期になって普通口座にはいったままのお金をふたたび定額貯金にするべく、郵便局の窓口に持っていくと「まずはゆうちょ銀行の通帳に作り替えが必要です」とのことだった。

そこで、田舎の親が作っておいてくれた通帳がまだあったので、こちらに送ってもらい、住所変更と新通帳への切替をおこなおうとすると、今日の担当者は、今日まとめた定額貯金をそのまま「ぱ・る・る」に入れて、その通帳を返してよこした。。。なんでだ〜?

ゆうちょ銀行の通帳にするというのは、デフォルトだったのでは? 先週の人は「必要です」という感じで話していたし、当然そうなんだと思っていたのだが。。。

ひとつ考えられるのは、普通口座にあったものも定額にあったものも、1本にまとめる告げたことで、普段使う口座でないなら旧通帳のままでいいだろうとその担当者が思った…ということだろうか? まあ、実際、使う予定はないお金だから、通帳が旧形式でもなんでもいいんだが、同じ郵便局なのに担当の人でやることが違うのは、よくないんじゃないかと思う。

Posted by mikimaru at 11:39 PM | コメント (0)