March 31, 2008

そろそろカビの季節だが…

去年、浴室に置いておくとカビ防止になるという薬剤(?)みたいなのが気になっていて、そのときはうちの近所で見かけなかったので、次のカビの季節が近づいたら通販ででも買おうと思い、とりあえず忘れていたら…

そのまんま、商品名とか忘れてしまった、という。。。
まったくもって、笑えない話。

楽天あたりで「浴室 カビ 防止」などと打てばすぐ思い出せると思っていたのに、ぜんぜん思い出せない。液体の洗剤などでなかったことだけはたしか。それに、そんなに怪しそうにも思えなかった記憶が。う〜ん(笑)。。。

どなたか、浴室のカビ防止でよい商品をご存知なら、お薦めをぜひ教えてください。

Posted by mikimaru at March 31, 2008 11:43 PM
コメント

納豆菌の事かな…?

通販雑誌などで『納豆バイオくん』とか、
そんな感じの名前で売ってるんですが、それの事?
容器に粒状の薬剤(昔流行った香り玉みたいなの)が入っていて
浴室等に置いてカビの繁殖を抑制するとかいう触れ込みのものです。

…が、先月初め頃だったかな…
「カビの繁殖を完全に抑えるような誇張した商品が多い」と
お上から指導があったとかで、フェリシモが謝罪の手紙を寄越してきました。

ちなみに…私、フェリシモとセシールで同様の商品を買ってます。
両方同じ価格なんですが、セシール扱いの商品の方が大容量で
「これはおトクだ」と風呂場に置いていたら、
却って見事に色んなカビの培養場所になってしまいました…(^^;)
内容量が少ないせいか、フェリシモ商品では使用後の薬剤は
乾燥してしまって、他カビの培養にまでは至りませんでしたけど。

肝心の効果の程は…「まぁ効いてるかなー」程度です。
黒カビも赤カビも、生える時は生えてます。
でも…風呂場の掃除がし易くなったかな、とは思います。

Posted by: いぬ at April 1, 2008 05:19 PM

あ〜、そういえば、納豆菌の製品のことはニュースで読んだ記憶が。。。もしそういう製品だったなら、お店が下げてしまったりして、検索に引っかからなくなりますね。うん、可能性はあるかも。

でも、納豆という言葉の持つ印象って、そんなに簡単に忘れるものでもなさそうな…? ちょっとまだ、自信がないです。

思い出したら、報告します(^^)。

Posted by: mikimaru at April 1, 2008 09:21 PM