June 01, 2008

いろいろ値上がりで

物価高の世知辛い世の中であるせいか、今日は長くて妙な夢を見た。

ストーリーの途中で(本筋じゃないんだが)肉は自由にお店で買っちゃいけなくなったというのがあった。にぎやかなお肉屋さんに行くと、当局の手入れがあるから逃げたほうがいいみたいな話になって、わけがわからずにいるのだ。どうやら肉屋は一般人に堂々と肉を売っちゃいけないって設定らしい(おい)。どういう世界だ〜。そして肉屋のほうもそれをわきまえていて、売ってやる代わりにいろいろ客に要求したりなどがあるようで。。。わたしたちも、逃げるとき一緒にいた男性のひとりが「わたしが代表で残って肉屋と話をつけますから、ひとあし早く帰って」と言ってくれたので、無事に店を出ることができた。

でも、最近ほんとに、どうなっちゃうんだろうこの世の中と思うことがある。何がバイオ燃料だよ。。。人の食べるものを燃料にして(しかもとてつもなく生産効率の悪い燃料にして)、誰が得をするのだろ? アメリカの政府関係者コメントで「バイオ燃料と食糧高騰の関係ははっきりしていない」というのがあったが、ちゃんちゃらおかしいのだ。本気で言っているのなら、かなりおかしいし、アブない。

Posted by mikimaru at 11:59 PM | コメント (0)