August 09, 2008

コーヒーのブレンド

コーヒーは、だいたいブレンドを買うのだが、いろいろな店から2〜3種類の豆を買って、常時5種類くらいを手元において、交互に飲んでいる。

どの店のどの味がいいとまで厳密に決めていない。ただ「フレンチ系」(濃いもの)、「やや軽いブレンド」、「マンデリンなどのかなり軽いもの」は、バランスよく常備するようにしている。

数日前、何の期待もせず、ただ何となく説明が軽そうだったブレンドを通販サイトに注文。飲んでみると、なんというのか…やたら懐かしい。コーヒーを豆で飲みはじめた時期に舌が覚えた味(つまり当時に人気だったブレンド?)とでもいえばいいのか。。。コーヒーといえばキリマンとモカとガテマラくらいしかなかったころに、飲んだような味。

こういうブレンド、あのころからいままでずーっとあったのか、それともたまたまわたしが今回めぐりあっただけなのか、よくわからない。でも、なんだか懐かしいのでまた買っておこうかな。

M2- ヤネーシャG1・スイートアンサンブル(生豆時100g)

Posted by mikimaru at August 9, 2008 11:56 PM
コメント