August 02, 2008

mixiの登録時について

去年の3月くらいから、mixiの参加には携帯電話のメールアドレスが必要になると聞いていたが、最初のうちはフリーメールアドレスなどを使用している人のみだろうという噂だった。

だが、もはや「必須」らしい。

大手携帯電話会社の新しい機種(携帯の個体識別番号が確認できるもの)を使っていない人は、新規に入会できない。海外に生活拠点を持つ人がそれらの携帯を持っている確率は低いから、ほとんどはいれないも同然だし、現在の会員も、それら携帯電話を使っていない場合は、何かの事情でいったん退会してしまうと、もうはいれない。。。

これって、何なのだろう。健全とは思えないな。人と人が健全につながるために、パソコンユーザが端末として使わない(かもしれない)携帯の情報を、しっかり入力させられるわけだ。ふ〜ん。

mixiが、たくさんあるサービスのうちのひとつであるから、まだよいものの、絶対的に大手でほかに選択肢があまりないほどの存在ならば、これはちょっと「ひどすぎ」と言わせていただきたいのが本音だ。

Posted by mikimaru at August 2, 2008 11:32 PM
コメント

(;^o^)ノ ハイ! わたし携帯持っていません。

今後この流れが一般的になってしまうと、
わたしはネット上のどんなサービスにも加入できなくなってしまいますね。

それは困るなぁ。。。。

Posted by: どん@雪 at August 3, 2008 02:12 PM

わたしも実は、ウィルコムだから関係ないんです(--;。

有名会社のサービスを利用している人ばかりではないし、古い機種をずっと使っている人もいるので、これはひどいなぁと、思うんですよ。。。こんな風にしか会員を集めないなんて、mixiって何様なのかなぁという気がします。

Posted by: mikimaru at August 3, 2008 03:43 PM