March 28, 2008

柴咲コウだった

1年くらい前だったと思うのだが、朝起きたら頭の中に音楽が流れていて(それもご丁寧なことに、もうちょっとで具体的な歌詞が聞き取れそうなほど鮮明な女性の歌声付き)、自分が寝ぼけているのかと思ったが、覚醒してしばらくのあいだそれがつづいていたので、かなり気味が悪かった。ついに自分のアタマはどうにかなってしまったのではないかと。

ようやくその歌を思い出そうにも思い出せないほど頭の隅に追いやって、ほっとしていると、その日のうちにもう2回、頭の中にそれが流れた。たしか2度目は買い物で駅前を歩いていたときだったと思うが、どうしたらいいのかわからず、かなりとまどったことを覚えている。

それ以来、その曲のメロディを思い出すことはなかったのだが、気味が悪いことがあったという事実だけは忘れずにいた。

ところがつい数週間前あたりから、テレビでその歌に似たものの断片が流れてくることに気づいた。急いで画面を見ると柴咲コウが見える。アルバムの宣伝なのだろう。するとあの曲は柴咲コウのものだったのか?

そして今日、外出先のスーパーでその曲がずっとかかっていた。やはりあの日にわたしの頭の中でループしていたものにそっくりだ。

いま、iTunesのショップで「柴咲コウ」と入力し、「ひと恋めぐり」という曲をクリックしてみたところ、ビンゴ。まさにそれだった。検索したところ去年の春くらいに、昼ドラの主題歌に使われていたらしい。いや〜、わたし、去年の春に昼ドラは見ていなかったなぁ。その1〜2年前なら、たまに見ていたけれど。。。

なぜ頭の中でループしていたのかはわからないが、誰の曲かがわかっただけでもよかった。ほっ。

Posted by mikimaru at March 28, 2008 11:43 PM
コメント