May 29, 2008

サマータイム、ほんとに導入?

早ければ2010年ころからサマータイム導入の可能性とか、テレビで言っていた。

わたしはけっこう疑問を持っているんだが、日本でどれくらいの意味があるのだろう。

ダブリン、ロンドン、パリ、リヨンあたりの例で考えると、夏に旅行すると夜の9時くらいまで明るくて、冬に旅行すると5時前に真っ暗。しかもそれがサマータイムで時間がずれていてその程度ということは、もし夏に早めていなかったとするなら、(日本的感覚では)夜の10時くらいまで明るいということになるんだろうな。

あれくらいズバッと違いが明らかな場所なら、もしかするとサマータイムも意味があるかも…という気がするが、日本ではどうなのだろう。各人と社会全体の時計合わせの煩雑さ、さまざまなトラブルが発生するリスクも考えて、それでもなおかつ、やる価値はあるのだろうか。

Posted by mikimaru at 11:57 PM | コメント (0)