March 01, 2008

コリアンダー、おまえもか

最近、香菜(ツァンツァイシャンツァイ)が気に入っていて、今日もスーパーで買ってきた。これがタイ料理のトムヤンクンにはいっていて一部の人が「うへっ」と顔をしかめる存在(パクチー)と同じものだとは想像していたが、なんと、コリアンダーまで同じものだったらしい。

スパイスの瓶をいろいろ買っているけれど、これまでコリアンダーを買ったことはなかっただろうか。。。使っていたのに気づいていなかったのなら大笑いだが、たぶん持っていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コリアンダー

最近、アジアっぽいスープに凝っている。好きな具で、「酢、醤油、ネギ油+ラー油」を使い、酸辣湯ぽいものを作っているが、最後にツァンツァイを加えるかどうかで風味がまったく違う。はまってしまった。嫌いな人はとことん嫌いな香りだと思う。

----------
二日後、追記。
香菜をずっとうろ覚えで「ツァンツァイ」だと思っていたのだが、どうやらシとツの誤植か何かをそのまま覚えてしまったようで、検索しても圧倒的に多いのがシャンツァイだった。ここに訂正。

Posted by mikimaru at March 1, 2008 06:55 PM
コメント