April 24, 2008

やっぱり、自前がいいかな

mixi、自分の運営するSNS「食べる日々」のほか、最近はポスペSNS――というわけで、SNSだけでも三つやっている。ブログは公式にはふたつ(実際はもうちょっと)、そのほかお友達の皆さんのところもまわっている。

数が多すぎるし、内容も似ないように努力するのが面倒になることもあるし、いいかげん、どれかを整理してしまおうかと思うこともあるのだが。。。今回のハーボット終了のようなことがあると「そうか、無料サービスって、蓄積がぜんぶ消えてしまうこともあるんだ」と、思いしらされる。わたしは使っていなかったが、ハーボットのダイアリーというのもあったはず。ソネットがエクスポートさせてくれるとは思えないので、おそらくハーボットと一緒にユーザの日記は消えるのだろう。

内容が似てもいいから、自前のところにもせっせといろいろ書いて、どこがなくなってもいいようにしておくと、よいかもしれないな。

なくなってしまうときの心構えをしておくのは寂しいが、ソネットがもしSNSサービスを閉じることがある場合にそなえて、データをエクスポートする何らかの方法を考えておいたほうがいいかもしれないとも、同時に考えている。。。

Posted by mikimaru at April 24, 2008 11:29 PM
コメント