April 15, 2008

映画:ボーン・アルティメイタム

安易に続編に出演することを好まないといわれるマット・デイモンがオーシャンズのシリーズとならび3作出演したのがこの作品、ボーン3部作(もしかしたら2010年ころに、さらにもう1作との噂もある)。

今回もテンポがいい。それにアクションがかなりさえている。安心して見ていられる作品だ。

あいかわらず自分が誰なのかを思い出せず、過去の任務で自分が手を下した暗殺場面のフラッシュバックに襲われるボーン。イギリス人の記者が、ボーンらを暗殺集団に仕立てたトレッドストーン計画の後継であるブラックブライアー計画を記事にしようとする。ネタもとの人間をたどれば自分の過去がわかると記者と接触を試みるボーンだが、記者と彼を両方とも消してしまおうとするCIAとの、熾烈な戦いがここでまた開始される。最初から最後まで、勢いを落とすことなく突っ走るアクションムービー。

マット・デイモンは、去年ハリウッドでもっともコストパフォーマンスの高い俳優だったとどこかで聞いた。出演料はトップクラスではないのに、稼ぎはトップクラスということだ。さもありなん。以前から映画には出ていたが、近年の活躍はことのほか素晴らしい。

Posted by mikimaru at April 15, 2008 11:35 PM
コメント