June 16, 2008

高円寺に新パン屋が開店予定

近所の商店街を歩いていたら、天然酵母パンと書かれた店があった。18日に開店予定らしい。う〜ん、この時期(バターなどが手にはいりづらく、小麦粉も値上がり)に新装開店か。。。すごいなぁ。

何やら、売り場が小さめで、手前のスペースにテーブルと椅子などがあったので、カフェスタイルにするつもりなんだろうか。え〜、あの場所でカフェスタイルか〜。思いっきり庶民な商店街なんだけどな。。。大丈夫かな(って、わたしが心配しても仕方ないけど)。

天然酵母パンという表現は好きではないのだが、まあ、多少は期待。
ただ、あの店のスペースで、しかも手前にテーブルがあるということは、おそらく最終発酵直前までの生地をどこかで作ってきて(仕入れて)、あの店では発酵と焼成だけをするのかなぁという気がする。へたすりゃ焼成済みのものを移動してきて売る可能性もあるなぁ。

ま、当日(または翌日)になったら、またちょいと様子を見にいってみよう。

----------
18日夜、追記。
今日の午後、店の前を通った。先日わたしが見たテーブルは、客のためではなくて、パンを並べるためのものだったらしい。店内はイートインではなく、パン販売のみだった。店名がわかったので公式サイトをチェックに出かけたら、やはりパンは中村橋で焼いていて、近隣の店舗にはその中村橋のものを出しているらしい。

でも公式サイトを見ると、すごーく値段が高いんですけど? 1斤で750円の食パンとか、ぜったい買いません(笑)。今日はオープニングセールで3割引ですという声が聞こえていたけれど、3割引だって500円以上だもんねぇ。。。

まぁ、混んでいそうな時間帯にちょっと見てみて、ほんとうにその値段だったら出てきちゃおうっと。空いているときに中を見て出てくるのってちょっと度胸が要るけど(笑)。

のちほどまたレポートの予定。

Posted by mikimaru at 11:57 PM | コメント (0)