April 07, 2008

北京五輪

いまさらながら、ほんとうにやるのだろうかと、問いかけたくなってしまう。

たしかにアテネのときも施設が足りないとか、選手村が遠すぎるのに交通網が整備されていないなど、あれこれ懸念されていた。だが北京の場合はそういった心配のほかに大気汚染、人道的な問題などがある。

パリでは妨害のトラブルにからんで、聖火が一時消えたらしい。

もちろん、暴力や嫌がらせがあるから北京五輪をやめればいいと言っているのではない。元をたださないと妨害はつづく、そういうことだ。わたし個人としては、現状のあの国でオリンピックが開かれることに、あまりよい気分はしない。

日本は、もうちょっと本気で諸外国がボイコットをちらつかせてからでないと、何も動こうとはしないのだろうな。

Posted by mikimaru at 10:40 PM | コメント (2)

昨日はバテた〜 (^^;

ひさびさに、巡回場所の半分くらいで日記を休んでしまった。なんだろ、もしかして4日に出かけた花見の疲れが6日に出たとか(そりゃいくらなんでも…?)。何かしていると眠くなるし、夜なんか夕食後に寝ころんだら1時間半も寝てしまったというのに、そのあと普通に朝まで寝た。
(わたしの場合、時間外に寝てしまった分だけ夜は寝つきが悪いはずなのだ)

ま、春だってことで、よろしいでしょうか(←よろしいのかっ?)。
今日はわりと元気。

Posted by mikimaru at 10:40 AM | コメント (0)