April 18, 2008

買わなくなったなぁ

冷凍餃子事件より何ヶ月か前からなのだが、出来合いの冷凍食品を買わなくなった。以前は冷凍シュウマイ(味の素あたりの)を常備していたのだが、いつのまにか冷凍庫は業務用バターと食材(冷凍の素材)ばかりになってきた。

最近は餃子なら皮から作ってしまうのだが、そういえばシューマイは作ったことがない。数日前、久しぶりにチルド品(家で蒸すだけ)を買ったらいまひとつ美味しくなくて、冷凍の味の素がなつかしく思えた。冷凍品のよいところは、部分的に電子レンジにかけるなどの数量調節が容易なことだ。

品薄が解除されるまでとうぶんのあいだ、冷凍庫は業務用バターに占領されていることだし(笑)、なかなか味の素のシューマイを買う機会もないことだろう。

どうしても作ってまで食べたいというわけではないが、作り方くらいちょっと勉強しておくか。

Posted by mikimaru at 11:54 PM | コメント (0)