March 02, 2008

使用済み携帯電話の回収呼びかけ…んでも、ね?

asahi.com
使用済み携帯電話、「回収呼びかけ」販売店に義務づけへ
経済産業省が販売店に、回収呼びかけを義務化するというのだが

 販売時に購入者に対して「有用な希少金属が豊富に含まれている」旨を説明し、買い替え時に古い端末の回収を申し出たりすることを求める。端末メーカーにも再資源化の仕組みや店頭で回収していることをカタログなどに明記するよう義務づける。違反すれば社名を公表したり、50万円以下の罰金を科したりする。

この手のニュースでいつも思うのだけれど、そんなに回収したかったら「データは安全に消すという保証」と、「回収させてもらってますという態度」がほしいところ。なんだか手元においておく人が悪いかのような、勝手に悪者にされているような気がする。

そんなに金属を流通にまわしたいなら、50円くらい払ったらどうなんだ? この金額に根拠はないけれど、何十円か払ってもお釣りがくる程度の話じゃないと、ここまで騒がないのではないかな。もっとも、データを安全に消してくれる保証がない限り、金額がどうであれわたしは回収には出さないかもなぁ。。。(あ、その前に、そんなに頻繁に機種変していないけれど)

Posted by mikimaru at March 2, 2008 08:56 AM
コメント