April 03, 2008

壊れたら困る家電品

食品や生活用品に関しては、予備がないと気が済まないのでだいたい1個ずつは余分に買っているわたしだが、さすがに大きな(または高価な)家電は、予備を買っておけない。

壊れたら即座に困る家電、それはオーブンレンジだろうと思う。パンで週に2〜3回、菓子でも同じくらい使っている。ご飯の温めなおしなどはガスで蒸す要領でどうにかなるし、電子レンジとしての機能はどうにかほかの方法を思いつけるかもしれないが、オーブン機能のほうはそうはいかない。ガスの直火でパンを焼くのは、わたしにとってそう簡単なことではないと思う。

よく知人らの日記で「突然××が壊れた」というのが載っているが(この数ヶ月で「テレビが」と書いた人が、3人くらいいたように思う…うちはテレビなら2台あるのですぐには困らない)、うちのオーブンレンジは、不調になる前に予兆があってほしいものだと、ほんとうに思う。

Posted by mikimaru at 10:40 PM | コメント (2)