April 03, 2008

壊れたら困る家電品

食品や生活用品に関しては、予備がないと気が済まないのでだいたい1個ずつは余分に買っているわたしだが、さすがに大きな(または高価な)家電は、予備を買っておけない。

壊れたら即座に困る家電、それはオーブンレンジだろうと思う。パンで週に2〜3回、菓子でも同じくらい使っている。ご飯の温めなおしなどはガスで蒸す要領でどうにかなるし、電子レンジとしての機能はどうにかほかの方法を思いつけるかもしれないが、オーブン機能のほうはそうはいかない。ガスの直火でパンを焼くのは、わたしにとってそう簡単なことではないと思う。

よく知人らの日記で「突然××が壊れた」というのが載っているが(この数ヶ月で「テレビが」と書いた人が、3人くらいいたように思う…うちはテレビなら2台あるのですぐには困らない)、うちのオーブンレンジは、不調になる前に予兆があってほしいものだと、ほんとうに思う。

Posted by mikimaru at April 3, 2008 10:40 PM
コメント

私が1番困るのは、冷蔵庫かなぁ。
なんかいっぱい詰め込んでいるし結構年数もたってきたので、いつ壊れてもおかしくないかも・・・

Posted by: ひまちゃん at April 4, 2008 07:01 AM

あ〜、冷蔵庫も、夏に壊れたらたいへんなことになりそう。。。
いまなら、冷凍庫に入れている保冷剤をすぐ取りだして、ほかのもの(うちにはなぜか大きな保冷箱が2個ある)に詰め直して、電機屋さんにゴーだけれど、真夏じゃそれでも不安だなぁ。

Posted by: mikimaru at April 4, 2008 02:46 PM