March 08, 2008

リサイクルより

今日はまだ何も書いていなかったな。日付が変わってしまうので、何か書こう(笑)。

公共広告機構のテレビCMで、リサイクルすると森がよみがえるみたいな歌が流れるものがあるけれど、リサイクルというのはかなり手間とコストのかかる作業なわけで、捨てつづけるより少しはマシといった位置づけでしかないはず。「よみがえり」はしないと思う。

リサイクルより優先すべきなのは、リユース(再利用)、それからリフューズ(買わない・使わない)だと思うのだが、資本主義の世の中でリフューズを声高に叫ぶわけにもいかないのだろうな。

わたしは、コンビニなどでどんなにおいしそうに見えても、固いプラスチック容器の珈琲飲料は買わないようにしている。うちの区はプラスチックのリサイクルはしていないし、もししているにしてもあれは無駄だと思うから。

Posted by mikimaru at March 8, 2008 11:55 PM
コメント