May 02, 2008

東京キャラクターストリートへ

数日前から、5月2日なら出かけられそうだと聞いていたので、今日はふたりで東京駅へ。東京キャラクターストリートでキティグッズを見たり、おいしいパンを買ってくるためだ。

場所は、新しくなった大丸の入り口近くだった。キティのショップは一番端なのですぐわかった。品揃えはいいが、パッと見たところ「このショップでなければ」という特徴は薄く感じられた。いまやちょっとしたお土産ショップにもご当地キティがある時代だからなぁ。

隣はスヌーピーショップ、向かいはNHK、ほかに「ごくせん」のカップ麺をおいている日テレショップや、ウルトラマン、鬼太郎など、いろいろあった。

大丸の「ルビアン」でパンを買う。前回は1月末だったが、ショックなことにこの3ヶ月でかなり値上がりしていた。クロワッサンひとつが168円から210円へ! 思わず、買い物をするのをためらったが、目的のひとつであり、いまどきどのパン屋でも値上がりしているのだからと、覚悟を決めて千円分くらい買い物をした。

しかし、ルビアンが210円ということは、VIRONのクロワッサンなんぞ、いくらになっていることやら? 想像するのもこわい。

そのあと、通りの反対側にある「北海道フーディスト」へ移動し、乳製品を中心に買う。牧家のプリン(4個入り840円)、チーズ大福、シンムラ牧場のクロテッドクリーム、サツラクの牛乳などをカゴに入れ、お会計。

牧家のプリン、子供のころに食べた羊羹のように、風船を楊枝などでつつけばよかったらしいのだが、あけかたがわからなくて「ここ切ったらいいのかな〜?」と、大失敗(笑)。あと3個あるので、きれいに丸くとりだして撮影する予定。

お昼をだいぶまわっていたので、東京駅構内にあるインドネシアっぽいようなカフェで、ナシゴレンランチとアイス珈琲をセットにして注文、量が多いのにぺろっと食べて帰ってきた。あの店、ちょっといいかも。見た目は「こんなに食べられるわけないじゃないか」なのだが、油っこくないので、さらっといけてしまった。

Posted by mikimaru at May 2, 2008 11:27 PM
コメント