March 21, 2008

近所の子供たち

うちの近所には小学生くらいの子供たちが多いようだ。そしてたぶん近い学年の子が近所にそろっているということなのだろうが、数日前は道に何メートルにもわたって派手な落書きを見つけた。距離と量を考えると、3人以上で描いたのだろうと思うが、いや〜、最近の子供でもこういうことして遊ぶんだね。ちょっと安心した。

そういえば、四角いマス目をたくさん描いておいて、じゃんけんの結果でそのマス目を移動していく遊びだったと思うんだが、わたしが子供のころ「あびそめ」と呼んでいた気がする。どういう意味なんだろうと検索したら、それらしいものは引っかからなかった。記憶違いかな? 第一、ルールも覚えちゃいないし。。。これじゃ検索しようもないよなぁ。

Posted by mikimaru at March 21, 2008 11:45 PM
コメント

http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Kenpa.htm
けんけんぱ?
うちは、このHPに乗ってた○じゃなくて、
たしかやじろべーかなんかの絵を書いて
けんけんしてた気がするなぁ

Posted by: かっぱ at March 24, 2008 09:54 AM

けんけんぱ! 聞いたことあるかもっ。

んで、あびそめは、四角いマスを描いていって、形は十字架だったような。。。よく覚えていないんだけれどね。
gooで検索したら1個だけ新潟県のファイルが引っかかったから、関東甲信越あたりでの呼び名だったのかなぁ。

Posted by: mikimaru at March 24, 2008 10:35 AM