March 05, 2008

新宿で生ひこにゃん

今日は新宿の催事に大福を買いに出かけたのだが、おとといネットでひこにゃんがくることを調べておいたので、時間を計算しておいてついでに見にいった。場所が駅のすぐ近くだったので助かった。ひこにゃんは明日の夕方4時まで新宿にいる。

それにしてもよく歩いた。西口と東口を2往復くらい。万歩計を忘れてしまったのだが、つけていたら何歩になっていたかな。

まず朝の9時50分に小田急に到着。10分ほどエレベーターの前で待ち、物産展へ。四国と山陽の物産展ということだったが、わたしの目当ては「霧の森大福」のみ。これまでネットの抽選販売で1年以上落選していたので、どうしてもほしかった。

それを買ってすぐ、会場をあとにする(←ほかも見てあげればいいのに… ^^;)。

冷凍の大福なので、ほんとうはすぐ帰宅して冷凍庫に入れればよいのだが、まだ用事がある。まずは三越のジョアンでパンを買うのだ。三越は10時半からだと思っていたので、少しだけ伊勢丹で暇をつぶしてから三越へ…と思ったら、なんと、11時からだった。デパートのくせに11時からとはなにごとだ〜(笑)。。。かといって一度は出た伊勢丹にもどるのもばからしく、西口をぶらぶらしてひこにゃん会場の確認。場所はすぐわかったので、コンビニでジャスミン茶を買って立ち飲みし、また東口へ。三越でパンを買う。

また西口へ。11時15分、会場にはいると、ひこにゃん目当ての人が数十人。わたしもそこそこ前のほうに立ってひこにゃんを待つ。滋賀県のあちこちの市の方々が交替でPRをおこなっているが、聞き手はそわそわ。

11時半、ひこにゃん登場。数分間、あっち向いたりこっち向いたりの動作。あたりは歓声とシャッター音。そしてそのあとは、抽選で当たった人たちがツーショット撮影のためひこにゃんにプレゼントを渡したり、触ったりしていた。最初の人だったと思うが、ひこにゃんの左手に黄色い犬、右手に白のひこにゃんを被せていた。ほかの人はどこかの銘菓を渡していた。何をもらっても嬉しそうにポーズをとるひこにゃん。会場の男性が「もらうと喜びますが、何かを持ってこなければいけないわけではないんですよ」とフォロー。

ほかの人に場所をゆずるまでの10分間くらいのあいだ、気づくとわたしは15枚くらい撮影していた(ぷぷぷ)。ほんと、かわいい。。。疲れたが、待っていてよかった。

あとでこの記事に写真を追加するかも。
うちのSNSには多めに載せるかもしれないので、そちらもどうぞ。

----------
ひこにゃん画像 1 / ひこにゃん画像 2
あとはSNSのほうも見てください。

Posted by mikimaru at 01:30 PM | コメント (0)