August 10, 2007

そりゃないよ、アフィリエイト2.0

(アフィリエイト2.0とは、ビッダーズが運営しているアフィリエイトサービスで、ビッダーズ商品以外にも多くの会社と契約し、取り扱い内容は多岐にわたっている)

いや〜、まいった。あまりのことに、ぼーぜん。。。今日だけでは終わらないと思うので、明日もこれをやることになるかもしれない。……え、何の話か?

アフィリエイト2.0のトップページに、7月25日の日付で「8月10日、ビッダーズブックスが終了します」とアナウンスが出ていた。ビッダーズブックスというのはビッダーズの中にあったビーケーワンのメニューのことだろうな、という風に認識していたので、流し読み。

今日は8月10日だ。わたしはアフィリエイト2.0経由で、ビーケーワンから本を買った。普通は1ヶ月してからその分のポイントが確定するが、夕方になっていきなり全額が確定。どうしたのだろうと思っていたが、何が起こったのか、その時点ではまったくわかっていなかった。

さきほど、書籍のリンクでも作ろうかと、アフィリエイト2.0を訪れると「ビーケーワンのメニューがいっさい使えない」。取引先の一覧にもビーケーワンがない。

仕方ないのでビーケーワン本体に出かけてアフィリエイトのメニューを見ると、先日まで「A8.netまたはアフィリエイト2.0と提携しています」と書かれていたものが「A8.netまたはバリューコマース」になっているではないか。

つまり、今日がアフィリエイト2.0でビーケーワンを利用できる最終日だったのだ。明日からは別のサービスでリンクを作らなければいけない。これまで書いてきたリンクも(あまりに古いものを除いて)書き直しをしなければならない。40くらいありそう(苦)。

いったいぜんたい、たったこれだけの文章
「8月10日、ビッダーズブックスが終了します」
だけで、これを予測することができた人が何割いるのだろう? 仮に半分の人に意味が通じていたにせよ、わたしは不機嫌だ。なんと不親切きわまりないアナウンスだろう。

あ〜、とりあえず、A8.netもバリューコマースも契約しているので、どちらか先にビーケーワンのリンクを使わせてくれそうなほうで書き直ししてもいいが、何やらムッとするので、ビーケーワンにこだわるのをやめ、アマゾンで書いてしまってもいいかなという気がする(ムッ)。

これまでなぜ他社サービスではなくアフィリエイト2.0経由でビーケーワンのリンクを作りつづけてきたかというと、操作性がよくて、あっというまにリンクができたからだ。そしてビーケーワンは本人の購入可とうたっているためだ。アマゾンだと本人購入は対象外になるが、1円でも節約したいので、せっせとアフィリエイトをしながら本人購入をしてきた。

あ〜、まいったまいった。

Posted by mikimaru at August 10, 2007 10:51 PM
コメント