October 06, 2007

しなびかけたリンゴを煮る

5キロ分のリンゴ(サンつがる)を箱で買って1ヶ月。

大部分は煮たり、ジャムにしたり、あるいは生のまま冷蔵庫に収納したが、いくつかは常温で放置していた。さすがにしなびかけてきたものもあり、このところ残りを日々2個ずつくらい煮リンゴにしている。煮ておけば冷凍庫に保存できるし、収納にも困らない。

さわってみてあきらかに弱ってきているリンゴの場合、ただ砂糖や甘味料で煮るのではなく、赤ワインを足すことにしてみたところ、これがかなりよい結果になった。色や風味がよくなるのはもちろんだが、糖分だけで煮たときのねっとりした水分(煮詰めすぎると飴状)がほとんど出ず、しんなりとしたよい加減に煮上がるのだ。

しなびてしまったリンゴがあるご家庭は、お試しあれ。

ところで、数日前に締め切られてしまったのだが、楽天で格安の紅玉(加工用)が、箱で売られていた。だが数日前といったら我が家にはまだリンゴがたくさんあり、とても注文できる状態ではなかった。今日になって値段を見てみたら…同じものが数百円アップになっている(苦笑)。仕方ない、どうせなら新鮮な状態で使い切りたいのだから、もう少ししてから注文するとしよう。

紅玉の季節は短い。忘れないように、よいタイミングで箱買いする予定だ。

Posted by mikimaru at 11:52 PM | コメント (0)