November 18, 2007

ちょっとしたことでイライラ(--;

今日、饅頭を蒸した。下に敷く紙を間違えて、饅頭に貼りついてしまうタイプのものを使ってしまった。田舎の親に送るためだったのだが、とんだ失敗だ。親だから紙がついていてもはがしながら食べてくれるが、人にあげるのだったら大笑いされるところだった。。。

蒸した直後は「以前に紙を敷いて蒸していた気がしたが、記憶違いだったに違いない、次回は紙を使わずに蒸すようにしよう」と思っていたのだが、数時間後、どうも納得がいかない。紙を使っていたのではないだろうか、熱くて仕方ない家庭用の蒸し器から、紙もないのに饅頭をひとつひとつ取りだして次の分を同じ場所に並べていくのは、不可能に近い。少なくともわたしにはできそうにない――

そこでよくよく思い出すと、以前から和菓子の練習では、蒸し物のとき茶色いオーブンペーパー、焼き物(トラ皮焼き)の練習では白のロール紙を使っていたのだった。今日は逆にしてしまった。そしてこれまでそれをごっちゃにしたことはなかったのだ。

哀れ、うさぎのおまんじゅう。。。見事に紙に貼りついた。

饅頭が貼りついてしまった直後にはショックは少なかったのに、間違えたのだと気づいてからというもの、やたらと気分が落ちこんで仕方がないという事実を、どう考えたらいいのだろう。紙さえ間違えなければと、うじうじイライラ、しつこく悩んだ。

自覚があるだけまだいいのだろうが、ちょっと自分がヘンだという気もする。。。

Posted by mikimaru at November 18, 2007 09:53 PM
コメント