December 18, 2007

「ミディアム」アリソン・デュボア

パトリシア・アークェット主演の「ミディアム」というテレビシリーズ。DVDのレンタルが安い日に、最初の2巻を借りておいた。

頻繁に悪夢で目が覚める女性、アリソン。数学などが専門の研究者である夫、ふたりの女の子(と乳幼児)がいる33歳で、ロースクールに通いながらアリゾナ州フェニックスの検事局でインターンをしている。実は彼女、触れたものや目の前にいる人物のことがいろいろ見えてしまう能力を持つ。

あるとき、あまりに同じ夢をくり返し見るので、夫が提案をする。該当する州の警察に情報提供のファックスを入れてみれば気が済むだろうと。はたしてテキサス州から連絡が。。。

その件以降、彼女は自分を偽ることなく生きていこう、見えるものは見えるのだからこれを役立てようと決心するが、その秘密に気づいた検事から臨時職員としてそのまま仕事を継続してくれと依頼を受ける。表向きは雑用などもこなすが実は検事に耳打ちをする存在として、彼女は事件を解決していく。

話はおもしろいし、夫や家族のこともよく描かれていてよい。人のことはよくわかるのに自分の家庭のことはなかなかわからないアリソンが、自分たちに夫婦の危機がやってくるのではとあれこれ悩む姿は人間的。

このシリーズ、アメリカでは来年から新シーズンが開始のようだ。

わたしがひとつだけ気になるのは、どうやら名前もそのまんまの実在女性がモデルらしいということ。これは、かなりリスクがあるのではと思う。その人個人のスキャンダルなどが起こればドラマはつづけられなくなるし、ドラマの内容を本人のことだと誤解する人も出てくるはず。。。そのあたり、どうなのだろう。

Posted by mikimaru at December 18, 2007 09:11 PM
コメント