February 20, 2008

楽天、また不便

楽天さんが昨日あたりから「食品」のカテゴリの外に「スイーツ」を出してしまった。スイーツって何様なんだ? 食べものだとばかり思っていたが、違うようだ。

わたしは食品カテゴリの内部で金額や送料込み、新着などの条件を付けて検索し、その結果をブックマーク保存してたまに見ていたが、この変更により、甘いものだけは別にブックマークを用意しておかねばならなくなった。

楽天市場にメールした。移動するのはかまわないにしても検索はどっちからもできるようにしてくれたらいいのに、という趣旨で。。。半日もしないうちに返事がきたが「貴重なご意見として〜」といったもので、たぶん定型文だろう。

だいたい、楽天にメールを出すのも楽じゃない。問い合わせフォームを見つけづらくしてある。以前は「よくある質問」などのページの隅っこに「解決しない場合はこちら」と問い合わせフォームが出ていたのだが、最近はよくある質問をとことん読まされたあと、フォームを出して入力したら「その内容に似ている質問はこちらですが、ほんとうに解決しませんでしたか」と、さらに確認が出る。まるで似てないじゃないか、そんな質問。

そもそも「質問」じゃなくて意見なのだよ。。。ご意見フォームとかいうの、見つからなかったけれど、作ったらいいんじゃないか? 内容によってはお返事しませんとか書いておけばいいんだから。

あ〜、不便不便(ぶぅぶぅ)。

Posted by mikimaru at 01:27 PM | コメント (0)