February 01, 2008

「セコムの食」

最近よく「セコムの食」で買い物をしている。目当ては養々麺。長崎のほうでしか売られていない即席そうめんで、お湯があれば3分で具入りの温麺が食べられる。味はとてもインスタントとは思えない。田舎の親も気に入っているようなので、たまに送っている。

セコムの食

残念なことに新発売の「セコムの食オリジナル」の養々麺は特徴がなくてマズイのだが(←身も蓋もない)、従来の養々麺は、これからもずっと買いたいと思っている。で、最初は別に会員登録に興味はなかったのだが、何回も買っているうち、専用メニューにログインしたくなってきたので「お客様番号の請求」というボタンを押してみた。

ところが、である。メールが送られてこない。お客様番号というものがメールされてきたらそれでログインして、過去や現在の注文を確認できるわけだが…。なんで?

数時間して、わたしはやっと気づいた。セコムの食は、お客様番号というものを「郵送してくるつもり」なのだ。なんだ、なぜなんだ(笑)。お客様番号をメールで送ってはまずいのか? 郵便だと数日かかる場合もあるわけで、わたしのようにメールで送られてくると思っている客は、驚いて何回もボタンを押すぞ? 電話してしまうかもしれないぞ?

そうこうするうち、やっと郵便が届いた。ま、いいんだけどね、届いたから。。。でも、コストもかかるだろうし、なぜ郵便なのか、いまひとつよくわからない。これがセコムの食なりのセキュリティなのだろうか。

セコムの食

Posted by mikimaru at 10:32 PM | コメント (0)