February 18, 2008

まだ勘違いするミートホープ社長

asahi.com
「経験生かし食品Gメンに」 ミートホープ社長が公判で

北海道苫小牧市の食肉加工会社ミートホープ(自己破産手続き中)による偽装牛ミンチ事件で、不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺の罪に問われた社長の田中稔被告(69)の公判が18日、札幌地裁であった。起訴事実を認めている田中社長は将来、経験を生かして食の不正を摘発する「食品Gメン」のような仕事をしたいと発言。調べに対し、「自分は最後の職人と呼ばれていた」と話していたことも供述調書で明らかになり、裁判長や検察官から「罪の重さがわかっているのか」とただされる場面が続いた。

69年ものあいだ、どう生きてきたらこんな勘違い発言が(しかも公の場で)できるのだろう。すごい人だな。感心している場合ではないが。。。いまさらながら、この人は普通ではない。

ミートホープの社屋を観光名所のように見て帰る人がいるという話も以前に読んだが、そういう人たちの意図がどこにあるかはともかく、この社長がさらに勘違いするかもしれない。

食品で嘘をつくというのは、ぜったいに許されないことだ。なぜならそれは価値観だけの問題ではないから。たとえば鶏肉でアレルギーのある人に豚肉ですと偽って鶏肉を出したら命にかかわる危険もあるのだし、取り返しがつかないことなのだから。

Posted by mikimaru at February 18, 2008 10:27 PM
コメント