February 17, 2008

パン屋はたいへんだろうな

……と、小麦粉の高騰の話でもバター不足でもなく、冬の気温の話。

わたしは週に2〜3回くらい食パンを焼いているが、寒いのでなかなか発酵しない。今日は午前11時ころ生地をこねて、その後ときどき電子レンジなどで生地を温めながら発酵を促進させたが、満足のいく状態になって焼くことができたのは夜の8時ころだった。

電気がもったいないと思えば、保温箱にお湯と一緒に入れておくことも選択肢としてはあるのだが、去年の12月ころここに書いたような状況(生地を忘れて寝てしまう)がまた起こるかもしれないので、できるだけ目の前においておかねばならない。

パンづくりは好きだし、自分のパンは実際にうまいと思うのだが(←手前味噌)、9時間ものあいだときどき思い出して世話をするのでは、面倒になってくる。

パン屋さんは、この気温差をどうしているのだろう。エアコンをかけまくったところで夏と冬の差はそう簡単に埋められないだろう。作業手順を季節ごとに見直ししているんだろうな。

さ、今週は楽をすることにして、どこかにパンを買いに出かけるとするか。

Posted by mikimaru at February 17, 2008 11:41 PM
コメント