February 05, 2008

足がつる

最近ほんとうによく足がつる。ちょっとしたとき、とくに布団の上で寝ころんでノートパソコンを触っていたり、足をだら〜っと伸ばしてテレビを見ていたりすると、つりやすい。

夜中につることも多い。おかげで枕元には湿布とアクエリアス(←水分不足で足がつることがあるらしいので)が常備されている。つる前に貼ったほうがほんとうはいいんだろうが、つったらすぐ貼って、すぐ飲む。

一時的だといいのだけれど(苦笑)。

Posted by mikimaru at February 5, 2008 10:03 PM
コメント

僕も数年前からやたらつりやすくなりました。寝ている時にいきなりつることが多いです。特に寒い季節。カルシウムやマグネシウム不足でもつりやすくなるとかいうことがググると出てきます。うーん?
近所の薬局で「足がつりやすい人」用の錠剤を見かけたことがありますけど、高いので買いませんでした。そんな薬があるということは、同じ症状で悩んでいる人は案外と多いのかもしれません。

Posted by: moon at February 6, 2008 12:20 AM

ほんとうですね。いま「足がつる」と打ったら、たくさん出てきました。

冬は多いのだと思いたいですが、わたしの場合はあと何週間か、普段より薬が多いので、そっちも関係あるかな。。。

錠剤なども出ているんですね。ビタミンなどがはいっているのかな。わたしは普段からビタミンB系は自主的に飲んでいますが、関節痛や神経痛によいということでビタミンE入りの錠剤を飲んでいたことがあります。あ、あれを飲んでいたのも去年の寒い時期だったっけ。。。冬はいろいろあるのかも(^^;。

Posted by: mikimaru at February 6, 2008 12:45 PM