February 23, 2008

そうだ、アメリカには時効がなかった

asahi.com
三浦和義元社長を逮捕 ロス警察、81年の妻殺害事件

米ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、ロサンゼルス市警が、1981年11月にロサンゼルス市内で妻を殺害した疑いで三浦和義元雑貨輸入販売会社社長(60)を逮捕した、と報じた。三浦元社長は米自治領サイパン島を訪問中に拘束され、ロサンゼルスで裁判を受けるとしている。

 同紙によると、三浦元社長は、サイパン島の空港で、殺人などの容疑で逮捕された。同市警は、三浦元社長がグアム島かサイパン島を旅行する可能性があるとして、グアム、サイパン両当局と捜査協力していた。サイパン当局に身柄のロスへの送還を求めるという。

三浦元被告は、ずっとアメリカに旅行に出かけていなかったのか。あるいは最近になって逮捕の方向で話が決まったのか。いずれにせよ、アメリカに時効がないことを改めて実感。

あの一連の事件に関する報道は、すごかったけれど、ほんとうにあの人は黒に近い灰色で……。銃撃事件の数年前にも知人女性が死亡していて、その人はアメリカでずっと身元不明遺体の扱いだったこともわかったんだった。銃撃事件そのものに関しては(日本で)無罪になったのが、ちょっと驚きだったっけ。

その後、殴打事件で有罪判決、服役。2回の万引き事件でテレビにも出なくなったけれど、一時期は日曜午前のサンジャポにも出ていたものだ。

今後のアメリカでの裁判に注目。

Posted by mikimaru at February 23, 2008 10:22 PM
コメント