February 04, 2008

パネトーネを手ごねで

あとで別館の食べ物写真に載せると思うが、今日は手ごねでパネトーネ(イタリアのクリスマス時期のパン)を焼いた。

いや〜、バターも糖分もドライフルーツもたっぷりなので、発酵が遅くてまいった。今回はパネトーネマザーというイタリアに由来する市販酵母をおそらく適正分量の8割くらい使い(←わたしは酵母を少なめにして時間を長くとる方法が好き)、電子レンジなどの発酵機能やファンヒーターの近くにボウルをおいたりしてがんばったが、それでもかなり時間はかかった。午後の3時くらいに中種を作りはじめ、4時くらいから本捏ねを開始して、ときどき段階を踏んで発酵させていったのだが、焼けたのはなんと夜の10時過ぎだ(笑)。

時間かかりすぎだ。。。でも、けっこう膨らんだ。よかったよかった。

Posted by mikimaru at 11:14 PM | コメント (0)