December 20, 2007

物忘れがひどくて

今朝はひさびさに「わたしは大丈夫だろうか」と、大まじめに考えこんでしまった。

12月にはいって3度目なのだが、パンをこねて、型に入れ、膨らんだら焼くつもりで待っていて……忘れてしまうのだ。これまで2回は数時間後に思い出してセーフ。冬で室温が低いので、数時間放置でもたいした影響がない。

ところが今朝だ。目が覚めてすぐ「あ、焼いてから寝るつもりで、忘れた」と、台所へダッシュ。発酵しすぎでハリのなくなったパン生地がわたしを待っていた。さすがにこれは食べられないだろうが、供養のつもりで焼いてから捨てることにした。焼いてみたら、目詰まりしたパンができた(苦笑)。

隅っこを食べた家族が「食えないことはない」というので、捨てずにキープした。ん〜。。。

夏なら、すぐ発酵できてしまうので、目の前にパン生地をおいておくから忘れない。冬は電子レンジなどのなかで少しだけ発酵に勢いをつけるので、そのままなかに入れておいて、忘れてしまう。。。いや、ほんとうにそれだけの問題だろうか。3回もやるなんて。注意力散漫というのか、ちょっと頭が心配だったりする。。。

Posted by mikimaru at December 20, 2007 09:58 PM
コメント