December 21, 2007

みょーな雰囲気の会社が…

よくわからないからといって怪しい扱いをしてはいけないのだが、かなり雰囲気が怪しく思えてしかたがない場所がある。大通り沿いで、つい数ヶ月前まで歯科医があった場所。そこに会社のようなものができて、つねに老人世代(大多数が女性)でにぎわっている。

人がはいると、外に待機している案内係みたいな人(緑のエプロンをしていることが多い)がサササッと閉めてしまうので、椅子がたくさん並んでいて誰かの話を聞いているらしい雰囲気が数秒見えるだけ。その説明会のようなものは決まった時間で終わるらしく、ちょうど終わる時間にそのあたりを通りかかると、10人以上が近くのバス停に並び(そこは朝ならともかく昼間は2〜3人並べば多いほうである)、残りは歩いてどこかへ去っていく。もしかすると通りの反対側の、反対方向行きバス停かもしれないが。

この会社ができた日、まだ秋の暖かい日だったせいか、入り口のサッシは開いていて内部が見えた。なんの説明会かはまったくわからなかったが、そのときもそれ以後も、入り口には係の人が立っていて、ゆっくり会社名を見ることもはばかられる。昨日はようやくチャンスをつかんで社名と「試供品などをお配りしています」だけ読むことができた。でもやっぱり係の人の視線が気になって。。。(苦笑)

その人たちかと思われる老人たちと一緒のバスになることもあるのだが、見た目がかなり地味というだけで宗教っぽくもないし、当事者たちが知り合いかというと、そうでもなさそう。モノをもらえるというだけで集まりそうには見えないほど、地味で特徴のない人たちで、いったい何しにあの場所に行くのだろう(←そもそも絶対にその場所だとは言い切れないわけだが、おそらく)。う〜ん、謎は深まる。

ようやく知った会社名で、検索をかけてみた。似たような名称がたくさんあるが、おそらくと思えるものは健康食品や健康グッズなどの会社だった。その会社であるにせよ何にせよ、なぜあれほど怪しく目立つのだろう。不思議だ。

----------
数時間後、追加。
ズバリ書いてしまってもよさそうな気がする。けっこう問題になっているみたい。
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/53278278.html
こちらで書かれている店のこと。。。

Posted by mikimaru at December 21, 2007 02:45 PM
コメント

それはたぶん健康食品のお店ですよねー?
最近流行みたいですよー。試供品目当てで人(暇な老人)集めて、高い健康食品とか買わせるらしいです。
いわゆる健康食品詐欺って奴ですね。

まぁそのお店がそうかはわからないけど、悪質になると
催眠商法とかで、荒稼ぎしたりするみたい。
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_sf.html

僕の通勤路にも一軒あったんですが、半年くらいで
店をたたんでいなくなりましたねー。
毎朝2〜30人くらいのご老人が並んでましたが。。。
がっつり稼いで他に移っていったのかもなーとかね。

怖い世の中です

Posted by: カッパ at December 21, 2007 05:06 PM

あ〜、なるほど、そうだったのか。
たしかに、その会社名で検索をかけると「催眠療法」という単語が少しだけ出てくるんだけれど、関連性がわからなかった。
なるほど、最初はタダの景品とかいう話で釣っておけば、老人がぞろぞろ来てくれるということなのかも。

ひょえ〜、あのあたり健全な場所なのに。。。ショック。

Posted by: mikimaru at December 21, 2007 05:48 PM

私もカッパさんと同じ見解です。私のいつも行っている美容院の真向かいですが、ちぇりさんが見かけられたと全く同じ光景を見せられています。そこは上半分は曇りガラスでないので中のご老人たちのようすがよくよく見えるのです。同じ光景は近隣の他の場所2〜3でも見かける事もあります。怖いのは集まっているのは皆騙されやすそうなご老人ばかりなのだ。年齢的には私がそこに混じっていてもなんら違和感が全くないだろうと思われるのが怖い。
全くお一人暮らしの孤独なご老人が多いのではと思われますが、中には分別のおありの
ご家族、連れ合いなどがいる方たちも混じって
いる事と想像します。    きっと家族から
一度や二度は「そんな怪しいものに引っ掛かるんじゃないわよ!」と叱責されているに違いないと思う。問題は人間年とると一層頑固で、人の言う事に耳を貸さなくなり、つっぱしる。
あれれ・・ 何だかまるで自分自身の事を言ってるみたい・・・
人は皆順番に年を加えていくもの。怖い目に遭わぬうちに、《人の忠告は聞くもの》の言葉を肝に銘じて置きたいものですね。悲しい事に年老いてしまうと、自分が頑固で頭が固〜〜くなってしまっている事にすら、とかく気づかないのが現実と思われるので、そこまでに行かぬうちに出来るだけ素直で可愛い年寄りになる!と自分自身にしっかりと言い聞かせて置きたいものです。

Posted by: ミッチー at January 4, 2008 06:53 AM

ミッチーさん、やはりお見かけになったことがあるんですか。
こうしてふたりも書いてくださったというのは、かなりあちこちでおこなわれていて、大きな問題なのでしょうね。

だまされていることに気づかない人たちもいるかもしれず、ほんとうに奥の深いことです。

Posted by: mikimaru at January 4, 2008 09:31 AM