January 17, 2008

シュトーレンふたたび

年末に二度目のシュトーレンを作りたいと思い、材料だけは確保してあったのだが、入院でそれどころではなくなってしまった。だがヘーゼルナッツなど「ほかの何に使ったらいいのだろう」と思うような材料も残っていたし、季節は微妙にはずれかけているが、また作ってみることに。

だいたい手順はこんな感じ。
1. 前日から、ヘーゼルナッツとドライフルーツをラム酒に漬けて冷蔵庫に入れておく。
2. 温めた牛乳にイーストを入れ、卵黄や粉糖を混ぜる。そこに薄力粉と強力粉を半々にした粉を入れ、こねる。
3. 室温にもどしておいたバターを少しずつ加え、こねていく。
4. 手のべたつきがおさまり、ある程度の形になるまでこねたら、あたたかい場所で休ませる。
5. 少し大きくなってきたら、漬けておいたドライフルーツとヘーゼルナッツを加え、さらに軽くこねる。
6. 発酵して大きくなったら分割して成型、焼成。
7. 焼き上がったら溶かしバターを塗り、グラニュー糖と粉糖を合わせたものをたっぷりふりかけ、生地が冷えたらさらにふりかける。
8. ワックスペーパーのようなものにくるんで、室温で数日寝かせてから食べる。

何冊か読んだが、一番わたしがしっくり来たレシピは → Christmas Book From Wien

Posted by mikimaru at January 17, 2008 11:10 PM
コメント