January 20, 2008

スニーカーを買いに靴屋へ

今日は駅の南口に昨秋できたと聞く有名菓子店を見にいくことになっていたが、その前にちょっと思いついて靴屋へ。いつも履いているスニーカーがだいぶくたびれてきたので、新しいものを買おうということになった。

お店の人に希望サイズを出してもらって、履いてみた。「あ、これちょうどいいサイズ。買います」と言った直後――脱ごうとしたら、ファスナーが引っかかってまったく動かない。

わたしの落ち度で靴下にでも食いこませたのかと思い「ああちょっと引っかかる」と、そっと動かしていたのだが、どうもそうではないらしい。連れも触ってみて「ああ、ほんとに引っかかる」。。。そうこうするうち店員さんが心配そうな顔になってきたので、ファスナーをおろさずかかとをぐいっと引っぱって脱いだ。すぐさま店員さんがかなり厳しくチェック。ファスナーの上のほうが不良で、「メーカーに返します」とのことだった。

柄は気に入ったので、別のサイズを出してもらって購入。店員さんは恐縮していたが、それほど高いものではなかったし、よい買い物ができたと思う。

そのあとで、菓子店や商店街を見て帰宅した。菓子の模様はのちほど別館にて。

明日は通院日なのだが、東京は朝から雪らしい。せっかく買った靴だが、晴れている日に履くのが無難だろうな。

Posted by mikimaru at January 20, 2008 09:12 PM
コメント