November 05, 2007

60文字のプロフィール

てのひら怪談2」のゲラを、本日投函。
100名の参加者が一斉にポプラ社に返送するわけで、編集の斉藤さんのデスクは明日以降とんでもない数の封筒があふれることになるのだろう。

それと同時に、今日までに著者プロフィールを60文字でメールしてくれということになっていたので、文面を考える。

何を書くかかなり迷った。文字数だけ考えればどうとでも書けるわけだが、今後ずっと(増刷されるたびに)同じプロフィールが巻末に載るわけだ。意味のありすぎることを書いてもあとから読んで意味不明だろうし、ネットならともかく本でウケを狙っても仕方がないし…。けっきょく、ごく普通のことをぴったり60文字で書いた。ま、いいか。

しかし、すごいなぁ。前作は今年の2月だったというのに、10ヶ月後にまた出すとは。

Posted by mikimaru at 11:30 PM | コメント (0)