November 25, 2007

おぼろ豆腐

ネットスーパーのメニューに「おぼろ豆腐」というのがあったので、注文しておいた。同じ系列の近所のスーパーでは見かけないものだが、よせ豆腐みたいなやわらかいものだろうと思って待っていた。

昨日、ほかの食材と一緒に到着。大きめのパックにはいっていて、普通の豆腐のように個体と液体ではなく、固体の周囲が濃厚な豆乳になっているようで、どこから見ても真っ白。とりあえず器にあけて電子レンジで軽く温めて食べることにした。

ついでに冷蔵庫の奥深くに眠っていた、いつ漬けたのだか忘れたミョウガの味噌漬けが見つかったので、みじん切りにして上にふってみた。鰹節と醤油をかけてできあがり。

う〜む、これは、美味しいかも!
たまに買って、いろいろな薬味で食べてみよう。

Posted by mikimaru at November 25, 2007 11:56 PM
コメント