February 02, 2008

小型で買い直し

わたしが最初に菓子づくりを始めたころ、世の中のケーキ型は21センチか18センチだった。その後、何年かブランクがあってまた菓子づくりにもどったが、だいたい18センチが主流だった。

このところ市販のケーキも小型化が進んでいるが、自分で焼くものにしても(うちはふたり暮らしなので)、15センチどころか、気分としては12センチくらいでいいと思っている。そう思って馬嶋屋さんを見てみると、以前よりサイズが豊富になっていて、12センチくらいのものもやはり在庫していることがわかった。

こらえきれず、デコレーション型、深皿のタルト型(キッシュ型)など、いくつか小さめのものを注文。ついでに7センチのタルトリング数個など余計なものも一緒に買い、お会計。散財、散財、でも楽しい(←大丈夫かっ?)。

この調子だと、いろいろなケーキ型を次々に小型で買い直ししそうで、ちょっと心配ではある(苦笑)。

デコレーションは直径12センチのものを注文した。これなら余裕で食べきりサイズ。

Posted by mikimaru at February 2, 2008 08:59 PM
コメント